日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の良かったこと。自分が他人の願いを聞き入れないことで他人が勝手に傷ついても良いのだ。

今日の良かったこと。 ・アンガーマネジメントについて調べることができたこと。 ・筋トレとジョギングで朝からスッキリできたこと。 ・自分のご機嫌を取ろうとあれこれできていること。文章を書くと気持ちが落ち着いてくること。 自分の機嫌がなかなか直ら…

嫌なことを考えないためのアンガーマネジメント

嫌なことを考えることは頭に良くないことだ。 自分は身を持って、このことを知っている。 しかし頭に悪いと思っていても、どうしても嫌なことを考えてしまう。 嫌なことを考えることが癖になってしまっている。 人に腹が立って仕方がないときの対処法に関す…

今日の良かったこと。言語化能力を高めよう。

今日の良かったこと。 ・目の調子を考えて、PCを使う時間を意識的に減らすことができたこと。読書で目を使う代わりに、オーディオブックで耳を使うようにしたこと。 ・食材買い出しで、いつもと違う食材を買うようにしたこと。普段食べないそばや、リンゴ酢…

今日の良かったこと。自分のご機嫌をとろう。

今日の良かったこと。 ・始めたばかりの将棋で強くなるための情報収集を少しできたこと。 ・食生活について考え直してみたこと。意識的に食べるものを変えていこうと思う。また、料理がワンパターン化しているので、いつもと違う料理にも挑戦してみたい。 ・…

今日の良かったこと。自分の能力について考えた。

今日の良かったこと。 ・自分の体調を考えてコーヒーを飲むことを控えることができたこと。 ・将棋を趣味でやっていて、自分がへっぴり腰体質であることがわかったこと。慎重なのもよいが、時には大胆に事を進めることも必要だと思う。 ・自分が今までどんな…

今日の良かったこと。尿路結石について調べる。

今日の良かったこと。 ・趣味で将棋を始めることができたこと。数学の本を読んでいたら、将棋でイメージ力などを鍛える話が出てきて、将棋を試してみたくなったのだ。普段使わない脳の部分を鍛えられそうで、いいなと思っている。 (本気で将棋やっている人…

自分を大切にするとは?

自分を大切にしないと、人からも大切にされない。 自分を大切にしよう。 自分を大切にするとは? 人からあれこれ言われたとしても、自分軸に従って行動すること。 「これは違うな」と思ったら偉い人に言われても実行しない。 偉い人に反抗しようと言っている…

今日の良かったこと。海底ケーブルに感動する。

今日の良かったこと。 ・研究に没頭することができたこと。 ・散歩に出てリラックスすることができたこと。 ・自分の心の気分に無関心であるようにして、精神を安定させることができたこと。 自分の心の気分には無関心でいる一方で、自分の体調や何をしたい…

今日の良かったこと。少子化と若い世代の投票数について。

今日の良かったこと。 ・ここ数日、朝早く起きられなくなっていたが、今日は意志の力で早めに起きることができたこと。 ・朝のジョギングと筋トレが気持ちよかったこと。 ・クリスマスイブだったので、ケーキを買って食べた。いつもとは違う行動をとって新鮮…

今日の良かったこと。くよくよしない練習。

今日の良かったこと。 ・昼食と夕飯を外で食べたこと。毎日自炊だと飽きてしまうと気がついていたので、外食を心がけたこと。気分転換になった。 ・仕事をそれなりに進めることができたこと。 ・人のことを気にしすぎずに、自分が「これからどうするか」につ…

今日の良かったこと。やる気がでないのは、動かないから。

今日の良かったこと。 ・自分の体調について気遣うことができたこと。 ・歯茎の痛みが少し引いてきていること。 ・楽しくアニメを見ることができたこと。 一週間を通して、気分を一定に保つことができていない。 仕事へのやる気に満ち溢れている日もあれば、…

社会貢献したい(承認欲求が強く出ている)

自分はなかなか社会に貢献できていなくて、悶々としている。 もっと人に喜ばれるような、やってありがたがられるような仕事をしたい。 (承認欲求が強く出ている) そのためには、どうするか。 「この情報、発信したら嬉しがる人がいるんじゃね?」的な情報…

今日の良かったこと。歯茎の痛みが気になって仕方がない。

今日の良かったこと。 ・アニメを一日中見ることで現実逃避することができたこと。一旦仕事から目をそむけることができたこと。 ・たくさん寝ることができたこと。 ・何でもかんでも完璧にしようとせずに程々に済ましてもいいやと、考え方を変えられるように…

今日の良かったこと。元気が無い時は笑いか読書か。

今日の良かったこと。 ・気分が落ち込んでいると気がついて、自分で自分を励ます方法を試すことができたこと。笑える動画を見ることで、元気を取り戻すことができたこと。 ・自分に不足していると感じている栄養素について考えを巡らせ、必要だと思う食べ物…

今日の良かったこと。心が少ししなやかになってきている。

今日の良かったこと。 ・2つ目の研究について、途中経過をまとめることができたこと。 ・読書をして気持ちを落ち着けることができたこと。 ・音楽を聞いて気分を落ち着けることができたこと。 自分の気持ちに折り合いを付けられるようになってきた。 イラッ…

今日の良かったこと。口内環境が気になる。

今日の良かったこと。 ・体の具合を見て、夕食の量を抑えることができたこと。 ・瞑想が足りないことに気がついて、瞑想量を増やすことができたこと。 ・口内環境が気になるのは、左上の親知らずが更に出てきたことによるものだと気がついたこと。 口内環境…

丁寧な文章を書く意識を持とう。

最近は文章を書く時、丁寧に書けていない自覚がある。 書いてなんぼという感覚が自分の中にあるのかもしれない。 反省して、もっと丁寧な文章を書けるようにしていこう。 なぜ丁寧さに欠けていると思ったのだろうか。 まず、自分が思ったことを工夫せずにそ…

今日の良かったこと。また日々がマンネリ化しつつある。保守的な日々から脱却しよう。

今日の良かったこと。 ・昨日の夜から朝まで長くぐっすり眠ることができたこと。 ・食事量が少し増えていることに気がついていること。ちょっと意識して量を減らす工夫をしよう。 ・笑いが足りていないことに気がついて、笑える動画を見ることができたこと。…

今日の良かったこと。休息の必要性を感じる。

今日の良かったこと。 ・研究を進めることができたこと。 ・たくさんごはんを食べることができたこと。 ・今日は本調子でないことに気がついていること。 調子が出ない時は、無理に仕事を進めようとするとかえって悪影響が出ることがあると思っている。 考え…

今日の良かったこと。学習の方法や習慣について。

今日の良かったこと。 ・自分の知的好奇心の赴くままに書籍を読むことができたこと。 ・アニメ、ヴィンランド・サガを見始めて、ハマっていること。 ・他人が何でもかんでも話を聞いてくれるとは限らないことを思い出したこと。 (今日、人と話をして嫌なこ…

自分が何を思っているのか、何をしたいのか、考える習慣を持とう。

自分が何を思っているのか、何をしたいのか、考える習慣を持とう。 こうしてブログに雑多なことを書くことで、自分は自分が何を考えているのかを明確にしようとしている。 書くことで、脳が刺激されて、考えが進むことが多いと感じているので、何かしら書く…

今日の良かったこと。違和感を大切にしつつ、諦めるタイミングも考える。

今日の良かったこと。 ・研究に熱心に取り組んで、思考を進められることができたこと。 ・疑問が出てきて違和感を覚えた時、答えようと努力したこと。 ・休憩のために、買い物ついでに散歩に出かけることができたこと。 今日は朝4時頃に起きてしまって、ず…

アイデアが浮かびやすくなっている。喉の違和感。

仕事に集中している最近は、ベッドや風呂や歯磨きやトイレの時に考えが巡ってアイデアがひらめくことが多くなる気がする。 一つのことに注意を向け続けると、ずっとそのことについて考え続けるようになるのである。 禅僧の修行の禅問答でも、一つのことをず…

今日の良かったこと。研究では「よい」疑問を持つようにしよう。違和感を大事にしよう。

今日の良かったこと。 ・朝のジョギングと筋トレが気持ちよかったこと。 ・過集中状態に気がついて、一旦過集中状態から浮上することができたこと。無駄に時間を費やさずに済んだこと。 ・自分の気持ちに耳をすませて、適切な行動を取ることができたこと。座…

今日の良かったこと。仕事に過集中。他

今日の良かったこと。 ・朝瞑想をして、少し落ち着きを持って日常を過ごすことができたこと。 ・クリスマスが近いためか、お菓子を無料で配っている人にお菓子をもらうことができたこと(Pringlesの筒のポテチ、小さいサイズ、sour cream & onion味) ・仕事…

いつもと違う筋トレをしてみた。

今朝はいつもと違う筋トレをしてみた。 いつもの筋トレは、 ・ダンベルを持った両腕を、下にだらんと下げた状態から胸のあたりまで持ち上げたり戻したりする動作 ・ダンベルを持ったスクワット(腕を下にだらんとさせて) ・ダンベルを持って下にだらんとさ…

今日の良かったこと。マインドフルネスを実行しよう。

今日の良かったこと。 ・先の研究について考えることができたこと。 ・自分の落ち着きの無さに気がついている状態になれていること。 ・自分の嫉妬心が強いことに気がついたこと。 最近マインドフルネスを怠っている。 そのためか、ちょっと落ち着きがなくな…

緊張感を持って仕事に打ち込もう。マンネリ化を脱出するためにはBERI。

緊張感を持って仕事や作業に打ち込もう。 昨日は仕事は進められていたものの、緊張感がちょっと弱くて、だれてきていた気がする。 朝起きる時間が遅くなってきているのも、緊張感が弱くなっていることが原因かもしれない。 適度に緊張感を保つため、気が引き…

今日の良かったこと。仕事が一段落して次の仕事に取り掛かれている。

今日の良かったこと。 ・1つ仕事が一段落して、別の仕事に取り掛かることができたこと。 ・いつもと同じヨーグルトを買って食べたことにより、再度日常がマンネリ化しつつあることに気がついたこと。生活が守りになっていることに気づいていること。 ・アニ…

喉に違和感を覚えている。囚われ思考から解放されよう。

最近、喉に違和感を覚えている。 喉の右の方の筋肉が常に緊張していて張っている感覚である。 音読をしすぎて、声帯が傷んでいるのかもしれない。 単純に喉の筋肉を使いすぎたのかもしれない。 歯並びが歪んできて、顎にも影響が出て、さらに喉に影響が出て…