日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝見た夢について。他

今朝は2度寝したときに悪夢を見てしまった。 床屋に朝一番(8時位)に行って、店に入ってすぐに、途中まで髪をカットしてもらうのだが、その後5時間ほど(13時位まで)放置される夢である。 13時までに他の客たちはカットを済ませて店から次々出てい…

今日の良かったこと。嫌なことを考えてしまうことへの対策としてアドラー心理学を実践する。「禅問答」に似た考えについて。

今日の良かったこと。 ・休日ではあるが、自分の仕事に楽しく打ち込むことができたこと。 ・数日ぶりにダンスの代わりにジョギングにしたところ、気分よく走れたこと。(朝に走ると普段は寒いが、今日は比較的暖かかった。朝でなく夕方走るのもありか) ・嫌…

オーディオ学習について。習慣化について。

オーディオ学習について考えてみる。 自分はもっぱら読み物で知識を習得しようとしている。 当然ながら、文字から知識を得るためのノウハウが蓄積されてくる。 そして文字から、どうしたらより効率的に学習ができるのか、考えるようになる。 (アウトプット…

朝の寝起きについて。休日の外出について。他

今日は朝の寝起きがだるい。 昨日おとといに引きこもっていたからであろうか。 食事も、同じものばかり食べているために、栄養が偏っているかもしれない。 休日でも、日中外に出るようにして、食事もいつもと違うものを食べるようにしよう。 セロトニンが不…

今日の良かったこと。口内環境が気になっている。

今日の良かったこと。 ・ユーモアの大切さに気づいたこと。 ・休みであるが仕事を少し進めることができたこと。(!?) ・毎日を良くしようと奮闘できていること。 今、口内環境が気になっている。 普段キシリトールガムを噛んだり、リステリンでマウスウォ…

嫌なことを思い出さないようにするためには

今日はやたらと嫌なことを思い出してしまいそうになる。 脳が暇しているのだろうか。 外に出ずに引きこもって日光を浴びなかったために、セロトニン不足になっているのだろうか。 外に出ずにあまり運動していないために(ダンスと筋トレはしたが)、セロトニ…

感謝祭の日は多くのお店が閉まっている

今日、感謝祭の日は、多くのお店が閉まっている。 こんな日は、家でゆっくりしよう。 お出かけすることも考えたが、また別の日に行くことにしよう。 (今日はなんだか遠出する気分になれなかった) スーパーが閉まっている。 食料についてきちんと考えていな…

建設的な事を考えるようにしよう。さつまいもについて。

自分は「どうしてあの人が嫌いなのだろう」と考えてしまいがちである。 「どうしたらあの人を受け入れられるだろうか」と考えるほうがより建設的だ。 常に建設的な思考をするように心がけよう。 考えても仕方がないことをくよくよ考えないようにする。 「幸…

自分にとっての成功とはなんだろう

「成功している」というのはどういう状態だろうか。 多分に主観的であるとは思っているが、多数の人が「成功している人」と呼ぶ人たちは一定数いる。 (今自分は、「多数の人」や「成功している人」という言葉を使って、他人を気にしている状態だ) 自分にと…

一日一ユーモアを考えよう

昨日の夜は寝付きが悪かった。 寝る直前までパソコンで、ソウさんとゆうきゆうさんの感情が高ぶるギャグ漫画を読んでいたためだと思う。 yuk2.net アドラー心理学では、感情も「目的」のために自ら生じさせているのであると説く。 この場合アドラー心理学的…

今日の良かったこと。マンネリでも程々なら良いではないか

今日の良かったこと。 ・好物の焼き芋をたくさん食べられたこと。 ・自分の体調を考えて、今日をチートデイにできたこと。 ・マンネリな日常から脱しようと考えられたこと。 今日はなんだかいつもよりボーッとしている気がする。 インプットが多くて、アウト…

マンネリから脱出しよう

毎日がつまらなく感じてしまうのは、日常がマンネリ化しているから。 マンネリから脱出するためには、新しいことを思いついたら実行してみること。 行動すること。 思いついてもすぐに行動できないのはなぜか。 行動する前に未来に対して不安でいっぱいにな…

アウトプットに磨きをかけよう

アウトプットに磨きを書けたいと思いつつ、うまく実行に移せていない気がしている今日このごろ。 どうしたら良質なアウトプットができるようになるのだろうか。 場数を稼ぐ+質の見直しが必要なのだろうとは思う。 アウトプットに関する記事を読んだ。 the5s…

寝起きの疲労感。歯並びが気になる。他

今日は寝起きでなんだか疲労感が残っている。 そのため、ダンスと筋トレを今日はお休みにした。 チートデイとしよう。 毎日習慣にしていることをしないと、違和感が出てくる。 「今日は休んじゃったな」と少し罪悪感も出てきてしまう。 お休みの日もたまには…

今日の良かったこと。マンネリ化について。プログラミングコードと政治のアナロジーについて。

今日の良かったこと。 ・仕事が捗ったこと。 ・コーヒーを飲まずに過ごせたこと。 ・生活のリズムをつけられていること。 日々がマンネリ化しつつある。 マンネリ化する時期にしばしば抑うつ思考をしてしまうことに気がついた。 新鮮なことがなくて、新鮮な…

コーヒーについて。BGMについて。

気を張りすぎ感が否めない。 午後3時を過ぎてくると、一日の疲労がすでに出てきてしまう。 ここまでよく集中しながら仕事をできているということなのだろう。 いつもはコーヒー休憩を挟むようにして、スターバックスにコーヒーを買いに行くのだが、流石に毎…

食事量について。今週はサンクスギビング。

今日は朝食を食べ過ぎた。 家に手軽に食べられるものを置いていたり、好物を置いていると食べすぎてしまう。 特にパンや小麦粉を買うと、食べ過ぎる傾向がある。 パンを食べたくなっても、大量に買わないようにして、食べ過ぎを防いでいこう。 Thanks giving…

他人に強く言えないのは、自分に自信がないから

Zipcarでの退会手続きで、返金できる期限過ぎていたが、ダメ元で返金してもらえないかどうか聞いてみようと思っていたが、できなかった。 1年契約のメンバーシップだが、メンバーシップ更新後に一度も車を利用しなかったことを理由に、返金請求できないかと…

今日の良かったこと。Zipcarのメンバーシップを停止した。

今日の良かったこと。 ・先週に引き続き、30分ユニットで仕事することを意識することができたこと。 ・以前からやろうと思っていた、シェアカーのサービスを停止するために、電話することができたこと。 ・生活のリズムを徐々に向上できていること。朝起き…

喉や呼吸器系の不調を感じる

つばを飲み込む時に、引っかかる感じがある。 喉が少し不調である。 食生活で塩分や糖分摂りすぎ、音読のしすぎ、冬が近づいて乾燥してきた事、日常のネガティブ思考によるストレスによるためであろうか。 同時に片方の鼻が少しつまり気味で気になる。 呼吸…

朝食をさつまいもにする。他

さつまいもを朝食にしようと思っている。 焼き芋にするために、調理時間1時間くらいかかるのだが、ダンスや筋トレなど他の朝活もある中どうやって時間を確保しようかと悩んでいた。 オーブンを使っている間は、ジムに行くことができないので、ジムに行く前…

今日の良かったこと。自己開示をすることに苦手意識を持っている。

今日の良かったこと。 ・昨日から一転、動画やアニメを見る時間を減らすことができたこと。自分はアニメや動画を見ることで、気分転換をしている。過度に見過ぎれば、気分転換の範疇を超えてしまうのでほどほどにしよう。 ・自分が、不安によって行動を抑制…

Whole foodsのHot barを利用してみた

Whole foodsのHot bar(デリ)を今晩初めて利用した。 1ケースに色んな惣菜を入れることができる。 種類が豊富で良い感じ。 会計をして$15くらいになってしまって、おかしいな、高いなと思った。 どうやら1lbあたり$8.99だったのだが、1lbあたりというのを…

日本食が恋しい。未来に困ることは未来に困るようにする。

アメリカに住んでいると、日本の味が恋しくなることがしばしばある。 自分で自炊で作ることもできるが、自分の味に飽きてきた場合には、外で食べたりする。 一方で、満足のいく味の店を探すのに苦労することもしばしばある。 良さそうな店が遠くにある場合、…

砂糖を取りすぎた。文章を書くことについて。習慣について。

ここ2日砂糖(原料)を取りすぎたためか、体が少しだるい。 今日は床からなかなか起き上がれなかった。 砂糖をそのまま食べると、お腹への満足感が少なくて、取りすぎてしまうのかもしれない。 料理に使えば、取りすぎずに済むかもしれない。 朝起きる時間…

今日の良かったこと。アニメを見続けてしまう習癖について。他

今日の良かったこと。 ・やりたいと思ったことを気ままにすることができたこと。 ・自分の心の声に耳を傾けるようにできたこと。 ・見たいと思っていたアニメを一気観することができたこと。 アニメを見終わった後、気が抜ける感覚を覚えた。 空想の世界から…

どうしたら毎日が楽しくなるか考える。愚痴について。

どうしたら毎日が楽しくなるかを考えるようにする。 普段、ネガティブ思考寄りのため、無駄に自分を疲弊させている気がする。 毎日ワクワクするようなことを考えて行動するように心がけよう。 週末に行ったことない場所に行くことを計画したり、食べたことの…

今日の良かったこと。メタ認知ができないときのリスクヘッジ。

今日の良かったこと。 ・朝の小さな失敗から学ぶ姿勢を持ち続けられていること(運動関係)。運動の種類、場所と時間について見直すきっかけとなった。 ・カフェで無料のコーヒーを提供していて恩恵に授かったこと。 ・狭い通りで道を譲ってもらえたこと。 …

腸内環境が少し乱れている

今日は朝食を食べすぎたためか、腸内環境が少し荒れている感覚がある。 朝食の量の調整がうまくいかずに悶々としている。 朝食として、肉類を食べたことも影響しているかもしれない。 少し脂が多めだったために、胃腸に負担がかかってしまっているのかもしれ…

褒め方は4種類に分類できる

褒め方は4種類に分類できる。 絶対評価、相対評価、結果評価、プロセス評価の4つである。 「なるほど!」とわかる マンガはじめての他人の心理学 [マンガ心理学シリーズ] 出版社/メーカー: 西東社 発売日: 2015/03/31 メディア: Kindle版 この商品を含むブ…