日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

今日の良かったこと。Zipcarのメンバーシップを停止した。

今日の良かったこと。

・先週に引き続き、30分ユニットで仕事することを意識することができたこと。

・以前からやろうと思っていた、シェアカーのサービスを停止するために、電話することができたこと。

・生活のリズムを徐々に向上できていること。朝起きてからの朝活に始まり、仕事時間、帰宅後まで、概ね自分が思っているように行動できていること。

 

アメリカのシェアカー、ZIpcarのメンバーシップを停止した。

以前からサービスの停止をしようと思っていたのだが、電話でしか停止できないようになっている上、電話がなかなかつながらないという事態だったので、後回しにしていたのだった。

これまでのZipcar利用してきて経験したことをできるだけ淡々と書く。

Zipcarを2年弱利用してきた。

正確ではないが計10回強利用した。

感覚では、内半分以上は何らかのサービス上のトラブルがあったと記憶している。

トラブルの例。

・Zipcarでは、ガソリン補充時に、ガス料金を車内にあるカードで支払えるようになっているのだが、いざガソリンスタンドでカードを使おうとした時に、なぜか支払えないことがあった。

・Zipcarを利用するときは、予め予約して、指定の駐車場まで行く。色んな駐車場にZipcarが置いてあり、好きな場所の車を指定できるといったサービスになっている。場所によっては、車はゲート(ゲート用のカードで開け閉めする)内にある。ゲート用のカードは車内にあるはずなのだが、自分が利用した時、車内にゲート開閉用のカードがなかった時があった。この時は自分は使用をキャンセルし、行こうと思っていた所へは行けなかった。

・ZIpcarでは、車の鍵が車内に置いてある(車に乗り込むときは、車に取り付けてあるセンサーに、メンバーシップカードをかざして鍵の開閉を行う)。車の鍵が車内になかったときがあった。前の利用者が鍵を持っていってしまったらしい。自分はこの時、使用をキャンセルして、行こうと思っていたところには行けなかった。

・車の鍵が無いトラブルがもう一回あった。

・予約していた車が、予約時間に駐車場になかったことがあった。前の利用者が時間内に返さなかったようだ。20分位待っても戻ってこなかった。この時自分は行き先まで他の配車サービスを使って行った。

・予約していた車に不具合があるというメールが利用の直前に来て、別の車(自分がいる場所から遠い駐車場にある)に予約を変更された。自分は利用時間にメールに気づいたため、慌てて変更先の車がある駐車場の場所を探した。方向音痴の自分は20分位歩きまわって駐車場を見つけた。

・予約していた車が別の車に変更されるトラブルが別に2回起きた。この2回は予約をキャンセルして、別の配車サービスを利用した。

・車にガソリンがほとんど入っていないことがあった(利用のルールでは、ガソリンが1/4以下になった場合、補充してからもとの駐車場に戻すことになっている)。

・1年毎にメンバーシップを更新するかどうか決め(1年契約の場合)、メンバーシップ料金と保険料金を支払う(両方合わせて$150くらい)のだが、更新が何のメールの通知もなく、事前連絡もなく自動で行われた。確認しなかった自分の責任もあるが、メンバーシップをキャンセルしようと思っていた自分にとっては、無通知の自動更新はショックだった。(更新後30日以内ならば、支払料金を返金してもらえるようだった。)

・Zipcarの公式サイトでのContactを利用してメッセージを送り、退会したい旨送ったのだが、送信できたかどうかの確認メールが来なかった。実際にメッセージが届けられたかどうか、今でもわからない。返信も来ない。

 

2年目にはZIpcarを3回ほど使おうとして、3回ともトラブルがあったので、利用しなかった。

他のサービスで代用した。

今回、ZIpcarを利用停止できて、ようやく肩の荷が下りた気持ちである。

2年目のメンバーシップ+保険代の$150弱は払い損のようになってしまったが、自己責任、仕方がないと思うことにする。

 

・・・とまあ苦情みたいな事をつらつらと書いてしまったが、自己責任である部分も部分的にあったと思うし、きちんと利用できた時には便利に使わせてもらった。

支払った$150弱は、人生経験代と思うようにしよう(震え声)。