日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

マインドフルネスや瞑想をする意識を高めよう。

今日の感謝すること。

・病院に行って心臓を見てもらったところ、大きな問題がなかったことに感謝である。

・お昼に美味しい鶏野菜あんかけ定食を食べられたことに感謝である。

・一日割とゆっくり過ごせたことに感謝である。

 

心臓はスポーツ心臓だったようだ。

ja.wikipedia.org

スポーツ選手、特に持久力が必要なマラソンなどのスポーツ選手に見られるものだそうだ。

自分はそんなに強度のある運動をしているわけではないが、継続的にジョギングをしているために、このような心臓になったのかもしれない。

激しくない運動でもずっとやってたらなるものなんだろうか。

または別の原因があるのだろうか。

 

最近、疲れやすい自分がいる。

日常的に嫌なことを思い出したり、特定の人を思い浮かべて気分を害したりしてしまっていることが原因のひとつなんだろうと自分では思っている。

習慣の散歩をしているときに、気分転換をしているつもりが、嫌なことを思い浮かべたりして逆に疲れてしまったりする。

マインドフルネスや瞑想を習慣づける必要性を感じている。

ずっと前からこれらを習慣づけようと思っているが、なかなか実行できていない。

時間を確保して意識的に実行すると良いんだろう。

もっとマインドフルネスや瞑想をする意識を高めよう。