日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

人生に悩みは付きないものだ。

今日の感謝すること。

・人への不信感を持っている自分に気がついていることに感謝である。

・昼食に美味しいステーキを食べられたことに感謝である。

・趣味や習慣を続けられていることに感謝である。精神面を整えて、続けられるようにしたい。

 

ここ数日、精神的に疲れ果てている。

特に何かがあったというわけではないのに、過去のことを思い出してイライラして、他人のことを考えてイライラしてを繰り返している。

絶望的な思考をして無力感に陥っている。

何をしてもなかなか気分が晴れない。

読書しているときだけが精神的な不安定を忘れられる。

なぜ精神的に不安定になっているのだろうか。

理想の自分と現実の自分を比較して、できない自分にくよくよしてしまっている。

上に書いたように、過去のこと、他人のことを考えてしまっている。

出生競争に否応なしに参加させられている感覚を持っているために、自分の出来なさにほとほとくよくよしているのである。

一緒に仕事をしている人が怠惰であると責めてしまう。

自分にもコミュニケーション不足であるという不足があったことを考えて自分にダメ出ししてしまっている。

過去のことを後悔したりしている。

一緒に仕事している人が出世欲の塊のような人で、大嫌いである。

他人を搾取するような人とばかり付き合っている自分に嫌気が差している。

自分の事ばかり考える親が嫌である。

自分の身の回りの人間関係が恵まれていないと考えてしまう。

その状況からの脱却方法が分からなくて無力感を感じている。

今まで生きてきた方法以外の生き方を試す勇気もない自分に自己嫌悪を覚えている。

人生に悩みは付きないものだ。