日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ギブアンドテイクをしっかりとしたい

身近にお世話になっている人に、いろんなことをやってもらっていてとても感謝している。僕もその人にその分きちんとお返しをしたい。例えば仕事で何か教えてもらったときには、僕もその人が何か困っている時に手助けできたらと思う。計算機を使える環境を与…

コミュ力を上げたい

考えながら話すようにして、相手に自分の思いを上手に伝えるよう日頃から心がけていきたい。「これを話して、相手に自分が言いたいことが伝わるだろうか」と考えつつ話すのである。会話だけでなく、メールを送るときや、文章を書くときにも、読む相手側に自…

よりよい自分を目指している

今日は一つやろうとしていた仕事を完了させることができた。ちょっとずつであるが、進捗がある!反省点は、いろんなことを同時にこなそうとするマルチタスクでいろんなことが中途半端にしか進められなかったことである。一個ずつ丁寧に取り組む姿勢が着実な…

より着実な進歩のために考えていること

日々、その日の目的を持ってスケジュール立てて仕事をしていくと言っていたことを思い出す。これは、日々より大きく進歩するために必要だと考える。 日々仕事の進捗は確実にあるし、それは良いことだと自分自身思っている。しかしながらより大きく進歩するた…

模写の素材

模写の素材として、最近は好きなアニメキャラをググって、画像検索に切り替えて、画像を片っ端から模写するということをしている。出来るだけいろんなポーズや絵柄を練習したいと考えて、このようにした。検索するときにも、少しキーワードを変えたりして、…

お家で少しお仕事

今日は少し家で仕事をしたが、昨日わからなかったことが1つ改善した。ただ、効率は仕事場でやるより低いと感じた。仕事場と違うため、休憩を取るタイミングがうまくつかめず、最後は疲れ切ってしまっている自分に気がついた。思えば、仕事場ではこまめに立…

プログラムの高速化

自分で昔書いたコードの中身を見てみると、非効率な処理をしている部分が多く、より高速な処理に書き換えたくなった。調べたところによると、pythonのfor文は遅いと評されているようだ。実際for文を使っている部分を使わずに処理するようにすると計算時間が1…

少しずつであるが確実な進捗を感じる

粘り強くデバッグを進めているのだが、少しずつであるが進んでいると感じている。昨日できなかったことが、あれこれ試行錯誤していくうちにできていくのは快感である。この快感を得るために、根気のいるデバッグを続ける。 そして日中頑張った分だけ、夜は別…

日々やっていることに心を込める

毎日違った新しいことをするのも良いが、毎日同じことに気持ちを込めて取り組むことも大切だと学んだ。いつも同じことをしていると、マンネリになったり飽きたりするかもしれない。しかしながら、同じことでも気持ち次第では夢中に取り組むことができるのだ…

デバッグし、解析計算を始める

今日はデバッグを完了し、解析計算を始めた。並列計算を行おうとしたのだが、うまく動かなかった。試行錯誤するも、うまく計算が動かない。一つのやり方に固執せず、あらゆる切り口から問題を解決していくようにしていこう。

今日の進捗、明日のスケジュール

翌日の仕事でどこまでやるかを予めスケジュールだてておいて、そのスケジュールをこなそうと意気込んで翌日の仕事に臨めるようにする。 今日は解析コードの改造を行ったが、デバッグが終わっていないので、明日はデバッグから始める。最終的にはデバッグを完…

消費活動と生産活動のバランスを考える

消費活動と生産活動について考える。自己の向上のためにも、消費活動メインの生活から、生産活動メインの生活に切り替えていきたい。 僕がよく行っている消費活動として、読書、動画視聴、論文読みが挙げられる。前者2つは後で感想を書くなどによって生産活…

心がぐらつくのを正したい

お金に惑わされない生活を送ろうと思って、お金に頓着しない習慣がついていた。しかし最近、人々と話していて「これが安い。あれがお得。もったいない。」という言葉に影響され、またお金に執着しようとしてしまう自分がいる。良いと思うことを除いて、周囲…

食事に関して

冷食はまだ試みていない。というのは、徒歩15分ほどのところにあるスーパーに立ち寄る手間を考えると、ネットで近場のレストランでピックアップを予約して取りに行くほうが楽と考えてしまっているためである。しかし昼夜と外食にしてしまうと、食べすぎて…

生活習慣と短期目標

自分の人生は自分でコントロールする。人に何か言われたり、思い通りにいかないことも多々あるが、そのことに惑わされないようにする。今現在一生懸命にやりたいと思っていることは、仕事と趣味である。朝起きたては、力のいることをやるようにする。論文の…

休みボケからすぐに抜けるために

旅行から帰還して、日常に戻る。普段から習慣としてやっていたことを思い出す。お絵かきと論文読み、ブログでアウトプットは毎日やると決めていること。その他、読書、朝のストレッチ、シャドーイングを散発的にやっていく。 休み明けは特に意識して朝の脳の…

旅中考えたこと

旅では、可能な限り荷物を軽くしていけたらと思う。飛行機に乗る時に手荷物を預けた場合、料金を追加で取られたり、荷物受け取りに時間がかかったりするからである。荷物を預けずに済ませるためには、液体物を持ってこないようにするとよいと考える。シャン…

旅行2日目

旅行で星空が綺麗だ。今日は車で200マイルほど走った。カーブの多い道、早い速度でで分離帯がなくすれ違う道、夜の暗い道を体験した。世界文化遺産を見て回った。Wifiは繋がりにくい。この接続はプライベートではありませんという表示がよく出る。iPhoneの不…

長時間運転をこなす

今日は長時間の運転で高い山に登った。運転技術を上げることができた。長く運転するときも、最後まで気を引き締めて運転することが肝。心に余裕を持つ事も。夜、疲れた体を癒す。

旅行は実際に行くと楽しい

友達との旅行はやっぱり楽しい。自分が一緒に行くことで友人の休息になると考えると、こちらもとても気が楽になるのである。 旅行にトラブルはつきものである。Uberを使って市内から観光地に行った後に、帰りに観光地から市内に戻る時に、観光地が混んでいた…

抑うつ気分の原因の一つは愛着不足

最近の憂鬱な気分の原因として、疲れ以外にも、愛着不足が考えられる。人から愛情をもらうためには、まず自ら愛情表現をしなければいけないと考える。ここでも他者貢献を意識していきたい。