日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノと音ゲーの上達を目指している。

今日の感謝すること。 ・今日もかなり仕事できたことに感謝である。時間の使い方が以前よりうまくなってきた感覚があって嬉しいぞ。 ・趣味に使える時間があることに感謝である。仕事も趣味も充実している感覚があることに感謝である。 ・嫉妬心への対処法を…

密度の高い時間を過ごしている。

今日の感謝すること。 ・自分の成長のために多く時間を費やせた感覚があること。密度の高い時間を過ごせた気がする。 ・面白い本を見つけて読めたこと。結構笑うことができた。 ・朝の運動が気持ちよかったこと。運動日和であったことに感謝である。 今日は…

笑い習慣が欲しい。

今日の感謝すること。 ・笑うことができたことに感謝である。 ・PDCAを回す意識があることに感謝である。ひたすら行動するだけの日々を改めて、改善を盛り込もう。 ・毎日趣味の音ゲーとピアノを練習して、上達を感じられていることに感謝である。 しばらく…

自分でコントロールできることに着目して実行する。

今日の感謝すること。 ・食事内容の選択肢がたくさんあることに感謝である。食べるものについて悩める環境があることは幸せなのであろう。もっと感謝していきたい。 ・近所のスーパーが毎日営業していることに感謝である。コロナで大変だった4・5月も毎日…

親への反応パターンが大人になってからの人間関係でも起きている。

今日の感謝すること。 ・今日も体が健康であることに感謝である。精神が疲弊している状況でも体が動いてくれることに感謝である。 ・今日も自分のために時間を使うことができたことに感謝である。 ・自己受容の意識を昨日から引き続き持ち続けられている。自…

自己受容の意識が芽生えた。

今日の感謝すること。 ・自己受容について書かれた本を読んで、自己受容する意識が芽生えたことに感謝である。何が起きても「ええんやで」と自分を受け入れ許してあげることで精神的な安定を得られることを実感できたこと。 ・指が、ピアノや音ゲーをプレイ…

孤独期間を有効活用しよう。

今日の感謝すること。 ・ピアノや音ゲーをプレイできる指があることに感謝である。指をいたわって、怪我しないように適度に休ませつつピアノや音ゲーをプレイしていこう。 ・習慣を守ろうとする意志を保てていることに感謝である。環境要因によって習慣が乱…

ピンチはチャンスだ。

今日の感謝すること。 ・心に少し余裕が生まれつつあることに感謝である。自分はもっといろいろできるのではないかという自己効力感が生まれてきている。精神の持ちようによって世界の見え方が変わることを思い出しつつある。 ・時間管理能力が上がっている…

心の余裕を持とう。

今日の感謝すること。 ・突然の停電のタイミングが特に問題の無い時間だったことに感謝である。トイレにいるときなどに停電していたら、真っ暗になって大変だっただろう。 ・突然の停電時に、外に行って居場所があったことに感謝である。すぐに復旧しなかっ…

音ゲーとピアノで必要な能力について少し考えた

今日の感謝すること。 ・アドラー心理学に関する本が世間で売られていることに感謝である。アドラー心理学が心の支えになっている。 ・趣味に使える時間があることに感謝である。忙しい世の中である中、趣味に費やせる時間を確保できることが本当にありがた…

苦しい場合は一旦離れてみる

今日の感謝すること。 ・運動に適した天気だったことに感謝である。朝晴れている時にジョギングするのは気持ちが良かった。 ・お昼にサバ弁当を食べられた。スーパーでサバ弁当が売られていたことに感謝である。 ・体調を崩さずに毎日健康に過ごせていること…

問題発見能力を磨こう。ダラダラしないように時間に制限をもうけよう。

今日の感謝すること。 ・昼食に食べた麻婆豆腐が美味しかったこと。 ・一つの仕事がうまくいかないときに、リスク分散のための別の仕事があることに感謝である。一つに集中して頑張りすぎるから、うまくいかなかった時に辛くなるのだ。継続的に複数の仕事を…

日々昨日の自分より前進することを意識する。

今日の感謝すること。 ・ためになる論文がネットで読めることに感謝である。 ・一緒に仕事をしてくれる人がいて感謝である。 ・ピアノの基礎練習のためのハノンという楽譜があることに感謝である。 ピアノや音ゲーをする時に、最近力みが入ってきている。 力…

気を楽にして生きていこう。

今日の感謝すること。 ・ネットで論文が読める環境があることに感謝である。 ・耳栓やノイズキャンセリングイヤホンが市場で売られていることに感謝である。騒音の多い家であるので、遮音グッズはとても助かっている。 ・面白いネタの研究を論文で発表してく…

感謝が楽しい。ピアノの練習が楽しい。

今日の感謝すること。 ・歩道を歩いていて、日差しが強いところに並木があって木陰があったこと。強すぎる日光を避けつつ歩道を歩ける環境があったことに感謝である。 ・「ない」ことにケチを付けるのではなく、「ある」ことに感謝する意識を思い出したこと…

活発に動けないときはゆっくりしよう。

今日の感謝すること。 ・歯医者で歯石を除去してもらったことに感謝である。近くに歯医者があって便利でありがたい。 ・ボーっとする時間をとれたことに感謝である。最近ずっと何かしていて燃え尽き気味であったので、何もせずにボーっとする時間があること…

無用の用。

今日の感謝すること。 ・朝雨が降っていなくてジョギングすることができた。梅雨時でジョギングできるタイミングが上手く合わせにくかったので、雨が降っていなかったのがありがたかった。また朝自然の中を歩いて、気分が良くなった。自分の体調に感謝である…

抑うつを収めるために感謝する。

今日の感謝すること。 ・久しぶりに家族に家に来てもらって、話すことができたこと。昼食時のレストランやカフェでごちそうになった。ありがたい。 ・自分が利用できる計算機資源があることに感謝している。自分が研究ができるのは、計算資源を提供してもら…

感謝の習慣を続けよう。

今日の感謝すること。 ・水が普通に使える環境に感謝である。海外に住んでいた頃は、水が熱いのしか出なかったり、一日メンテナンスで水が出なかったりしたことがあった。冷たい水を常時使える環境がありがたい。 ・仕事や趣味に使える時間があることに感謝…

小さなことに感謝しまくろう。

感謝すること。 ・近場にノマドできる場所があること。ずっと家で仕事・作業していると気が滅入ってしまうので、場所を変えて作業できる場所があるのはありがたい。 ・プリンターが家にあること。最近プリンターを購入することができて、家で論文を印刷する…

感謝を習慣づけよう。

今日の感謝すること。 毎日違うことに対して感謝することを書いていく。 ・久しぶりに連絡をとった人としゃべることができたことに感謝している。仕事に関係することで協力を得られた。 ・昼食に美味しい水炊き鍋を食べることができたことに感謝している。鍋…

休もう。

今日の良かったこと。 ・音ゲーとピアノの練習をできたこと。新たに難しい曲をクリアできるようになった。また難しく感じていた曲をちょっと楽にクリアできつつある。 ・いろんな雑事をできたこと。 ・論文をガッツリ読めたこと。 日常に占める仕事の割合が…

ハードな一日だった。

今日の良かったこと。 ・密な一日を過ごしたこと。いろんな事が進んだ気がする。 ・忙しい中でもピアノと音ゲーの練習をできたこと。毎日練習しないと落ち着かない感じだ(いい意味で)。 ・論文や教科書からの知識吸収も継続してできている。 夜中に仕事を…

「頑張れ」は今を犠牲にしているイメージ、「楽しんで」は今に重点を置いているイメージ。

今日の良かったこと。 ・音ゲーとピアノの練習をがっつりできたこと。ピアノでは、ハノン10番までを一通り弾いてみた。まだテンポゆっくりかつ完全にはスムーズに弾けないが、着実にうまくなっている感覚がある。毎日練習することでもっと上達するだろう。…

自分の感情に振り回されない。

今日の良かったこと。 ・朝ゆっくりできたこと。最近頑張りすぎていたので、朝遅くまで寝ていられたのが良かった。 ・音ゲーとピアノの練習をできたこと。ハノンも三日目にしてマンネリ化が始まっていないか?毎日同じ曲ばかりやっているとつまらないので、…

好きなことができている感覚がある。

今日の良かったこと。 ・音ゲーとピアノの練習をできたこと。ピアノでは、ハノンの5番までを練習できた。ハノンを練習することによって、指が以前よりも動くようになってきて、心なしか音ゲーも上達している気がする。音ゲーオンリーで練習するよりも指が鍛…

にわかに日常が充実し始めた。

今日の良かったこと。 ・音ゲーとピアノの練習をできたこと。ハノンを購入してアマゾンで今日届いて早速使って練習した。しばらく練習して、指が鍛えられている感覚を得られた。これまでメトロノームを使った練習をしてこなかったが、リズムが上達に重要なこ…

いろんなことに敏感に反応してしまう。

今日の良かったこと。 ・音ゲーとピアノの練習をできたこと。もっと上達するために、ピアノの基礎練習としてハノンを購入することにした。アマゾンで明日届く予定である。 ・論文を読めたこと。 ・ノマドできたこと。 論文読んだことをSNSで書いて、反応をも…

ノマドにより効率が上がる。

今日の良かったこと。 ・音ゲーとピアノの練習をできたこと。音ゲーを心なしかいつもより楽しくプレイできた。曲に乗りながらプレイすると得点が上がる傾向にある。ピアノについて、いつもより長く練習できた。少し難し目の曲にも挑戦しつつある。通して弾け…

ネガティブ色眼鏡を外そう。

今日の良かったこと。 ・音ゲーとピアノの練習をできた。 ・論文読めた。 ・本読めた。 今日は抑うつ気分が激しく、夕方近くには全く何も手がつかなくボーッとした。 燃え尽き症候群かもしれない。 常に何かしていないと気がすまない性分のために、知らず知…