日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

いろんなことに敏感に反応してしまう。

今日の良かったこと。

音ゲーとピアノの練習をできたこと。もっと上達するために、ピアノの基礎練習としてハノンを購入することにした。アマゾンで明日届く予定である。

・論文を読めたこと。

ノマドできたこと。

 

論文読んだことをSNSで書いて、反応をもらえることで承認欲求を満たすことにより、論文読む意欲を上げることに成功できている。

継続して論文読む意欲を保てていけたらいいな。

 

スキあらば余計なことを考える悪習がついてしまっている。

最近そんなときは「反応しない練習」と頭の中で唱えることにより、気持ちを鎮めるようにしている。

読んだ本の影響である。

他人に対していろんな判断を下してしまっている自分がいる。

「あいつはああいうヤツだ」と、判断を下してその人を嫌ったりしてしまっている。

その人の一面ばかりに気を取られすぎているのだろう。

過去の自分の記憶に反応して、げんなりしてしまう自分がいる。

過去の記憶は自分が生み出しているものなのだと認識しよう。

現実には存在しないものなのだ。

「今ここ」に意識を向けよう。 

 

近所の人が発する騒音でしばしばストレスを溜め込んでしまう自分がいる。

敏感すぎるのだろう。

気にしないようにすると余計に気になってしまうので、他のことに集中することにより気をそらすようにしよう。