日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

日々昨日の自分より前進することを意識する。

今日の感謝すること。

・ためになる論文がネットで読めることに感謝である。

・一緒に仕事をしてくれる人がいて感謝である。

・ピアノの基礎練習のためのハノンという楽譜があることに感謝である。

 

ピアノや音ゲーをする時に、最近力みが入ってきている。

力みゆえに、速い演奏やプレイで指がつっかえてしまう。

力みをとる意識を持とう。

手をブラブラさせて、「力を抜いて〜」と自分に語りかけよう。

 

うつっぽい感情に意識が向いてしまって集中力が続かなくなってしまっている。

自責的な念と他責的な念が強まっている。

どうしようもない状況でも、自分を許してあげる心の余裕を持とう。

競争が煽られる分野が苦手であることに気がついている。

精神的にストレスを感じてしまっている。

自分は仕事仲間から干されてしまっているのではないかと感じてしまっている。

研究をして数年経つが論文査読依頼が来ないことから、そう感じてしまっている。

自分が無価値な人間であると感じてしまっている。

仕事で人生がすべて決まるわけではないのだということを思い出そう。(こう書くと負け惜しみみたいだなと思ってしまう自分がいる)

くよくよしても何も始まらないことも思い出そう。

日々、昨日の自分よりも前進することを意識して生きていこう。