日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

好きなことができている感覚がある。

今日の良かったこと。

音ゲーとピアノの練習をできたこと。ピアノでは、ハノンの5番までを練習できた。ハノンを練習することによって、指が以前よりも動くようになってきて、心なしか音ゲーも上達している気がする。音ゲーオンリーで練習するよりも指が鍛えられ、上達を速められそうだ。

・教科書を読めたこと。決めたページ数を決めた時間内に読むようにメリハリをつけると、知識の吸収率がアップする気がする。さらにSNSなどでアウトプットすることにより、知識を自分の骨身に染み込ませることができると信じている。数日では効果が薄いと思うが、毎日続けることで知識を爆発的にみにつけることができるだろう。論文か教科書どちらかを一日のうち決めた分だけ読むようにしてみよう。無理のない範囲で。

・読書や映画鑑賞をできたこと。一日にすることの内容がバラエティーに富んで充実している感じがする。人にあれこれ言われずに自分の好きなように仕事も趣味もできる環境が嬉しい。いままで、「自分がなぜそんなことしなきゃいけないんだ」と思いつつ他人に言われたことをやっていた自分を変えて、主体的に自分の人生を生きられている気がする。「いい人」でいることをやめて、自分がいいと思ったことをどんどんやっていこう。うつにならないためにも。