日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

心の余裕を持とう。

今日の感謝すること。

・突然の停電のタイミングが特に問題の無い時間だったことに感謝である。トイレにいるときなどに停電していたら、真っ暗になって大変だっただろう。

・突然の停電時に、外に行って居場所があったことに感謝である。すぐに復旧しなかったため、外へ避難できる場所があったことに感謝である。

・習慣を続けられる環境にあることに感謝である。

 

抑うつ気分が散発的に生じてしまう。

孤独感によって自分の無価値感を感じてしまっている。

 

本を読むことで、孤独感を和らげることができる。

孤独を感じた時には、優しい気持ちになれる小説や物語を読んで、気持ちを落ち着けるとよいだろう。

 

趣味や仕事を頑張りすぎているかもしれない。

「もっと上達しなきゃ」とか「もっと仕事を進めなきゃ」とか考えて、自分を追い込んでしまって苦しくなっている。

楽しむ余裕を持とう。

苦しくなっている時には、「あ、自分いま苦しくなってるな」と気づいて、「もっと楽に考えよう」となろう。

精神的な余裕がなくなっているのが問題だ。

漠然と自分の将来に対して不安になっていて、焦りを生んでしまっているのだろう。

自分はこのままで良いのだろうか、間違った方向に進んでいないだろうかと不安になってしまっている。

「それでいい」と、あるがままの自分を受け入れる心の余裕を持とう。