日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

人を好きになるよう頑張ってみよう。

今日の良かったこと。

・家の大掃除をできたこと。汚れていた部屋を大雑把にきれいにできたこと。トイレがまだ十分に綺麗にできていないので、明日以降も続けていこう。掃除に使っている洗剤の体への影響が気になっている。体への暴露には気をつけよう。

音ゲーの練習を少しできたこと。オフライン環境でも、過去の自分の実績と比較できるのがいい。

・引っ越しの準備をこつこつと進められていること。明日は持っていく荷物をまとめ始めよう。

 

引っ越し間近まで冷蔵庫を空っぽにできないような状況にしてしまったのはちょっとミスかも知れないと思っている。

それと1人ですべて引っ越しの準備をするのはかなり大変だということを身をもって感じている。

以前引っ越しをした時には、一人暮らしをはじめて間もなかった上、家族の手助けを借りることができたので、少し楽だった気がする。

なんでも1人で抱え込むのは大変なのだと身を持って感じている。

 

手助けしてくれる人を獲得するための行動を取れないでいる。

対人恐怖症のためにかなり親しい人でないとなかなか声を掛けることができないでいる。

環境を変えて、一歩前に踏み出していけたらなあ。

もっと人を好きになる努力をしてみよう。

休憩を上手く取って生産性を高めよう。

今日の良かったこと。

・ゆっくり休憩することができたこと。

・エンターテイメントに没頭して精神が不安定なことから意識をそらすことができたこと。

・外で運動できたこと。

 

やらなきゃいけないことが意識に頻繁に上ってきて、落ち着かない自分がいる。

「今ここ」ではなく、未来に意識が向いて、不安になっている自分がいる。

未来のことは、誰も知ることができないのである。

知らないことに対して不安になるのは仕方がない。

深呼吸して、「今ここ」に意識を向けられるようにしよう。

 

自分のコンプレックスに意識が向いてしまう。

なりたい自分、理想の自分と、現実の自分を比較して、凹んでしまう自分がいる。

目標を持つことは良いことだ。

しかし目標や理想が高すぎると、実現できなかった時に苦しむことになる。

最終目標は高くても良いかもしれないが、近未来の目標は到達可能な高さに設定するのが良いだろう。

じっくり焦らず自分を高めていこう。

 

やるべきことがあるとわかりつつ、エンターテイメントにのめり込んでいる自分がいる。

たまには羽を伸ばして思いっきし気分転換することが大事だと思っている。

自分を苦しめないように、リラックスして日々過ごしていくほうが、いざという時に生産性が上がるであろう。

うまく休憩を取りつつ、生産力を高めていこう。

気持ちを和らげよう。

今日の良かったこと。

・精神を休める努力をできたこと。エンターテイメントに没頭して、気持ちを安定させようとできたこと。

・いつもどおり運動をできたこと。

・食事を美味しく食べることができたこと。

 

精神的に不安定になっている。

年度が変わろうとしていて変化が多い上に、コロナウイルスの騒動が重なって、ストレスを感じてしまっている。

きっと自分だけでなく、多くの人がコロナウイルスでストレスを感じているのだろう。

共感してストレスを和らげることができたらいいな。

 

音ゲーの練習を2日続けてしていないために、なまってしまうのではないかと不安になっている。

しかし音ゲーも毎日やっているとマンネリ化して、無意識中に苦しくなってしまう気がする。

プレイ時間を適切にたもって、節度を持ってプレイしていけたらいいな。

 

孤独感が強まっている。

いろんなストレスが重なって不安になって、人と繋がりたい気持ちが強くなっているのだろう。

しかし自分が他人に受け入れられないのではないかという不安も強くてどうにも行動ができないでいる。

自分を勇気づけることを考えて、気持ちを和らげていこう。

 

ずっと部屋で座っていると、肩が凝ったり腰が痛くなったり息が苦しくなるので、時々立ち上がるようにしよう。

自分で自分を受け入れる。

今日の良かったこと。

・十分に休息を取ることができたこと。コンピュータと同じで、人間も定期的にメンテナンスしないとダウンしてしまうのだろう。最近ずっと抑うつ気分が激しくて生産的に仕事をできていなかったため、思い切って休みを取った。

・夢中でエンターテイメントにのめり込むことができたこと。ジャンプ系のアニメを見て、元気をもらっている。

・食事量を抑えることができていること。

 

自分のコンプレックスに反応して劣等感を抱いてしまっている。

他人と自分を比較して、気分を落ち込めてしまっている。

何も進展がない気がしている自分に対して焦りを感じてしまっている。

腸内環境が悪化して、イライラしやすくなっている。

他人からの視線を気にしすぎてストレスを感じてしまっている。

そのままの自分を受け入れられていない自分がいる。

自分をうまく愛せていない自分がいる。

人との共感の仕方がわからない自分がいる。

こういうことに皆共感するんだろうなということで、自分はうまく共感できていないのではないかと、共感していることが相手に伝わっていないのではないかと不安になっている。

細かいことを気にしすぎてしまっている。

もっと図太い自分になろう。

他人からどう思われても、自分が良いと思ったことは良いのだ。

自分で自分を受け入れるようにしていこう。

人間が怖い?

今日の良かったこと。

音ゲーの練習をできたこと。今日はいつもより調子よくプレイできた感じだ。難しい曲に対して、気持ちに余裕を持って焦らずにプレイすることが、上手く練習するコツだと思った。難しい曲の難しい部分で力みがちなので、その部分でも力を抜いてプレイできるようにしたい。

・雑多な用事に手をつけられたこと。引っ越し関係の事務手続きや、引っ越し前にこれからやることを考えたこと。

・心が荒んできていることに気がついていること。人と繋がっている感覚を取り戻したい。

 

人恋しいならば、動画を見たりして気を紛らわすことも考えよう。

人の声を一日中効かずにいると、少しの音に敏感に反応してしまうようになる、気がする。

人馴れしたい。

 

人とつながっている感覚を持つにはどうすればよいか?

SNSやブログで人と関わってみる?

しかし極度の人間恐怖症であると思っていると、人と関わることが怖くて仕方がない。

きっと思い切って人と関わってみれば、なあんだ、大丈夫じゃんと思うのだろうが、そこまでに行くのが気持ち的に難しい。

嫌な人のことを思い出しては、人が嫌いだと思ってしまうのだ。

同じ仕事を続けていて、どうしても嫌な人と合う機会があると考えてしまうだけで鬱々としてしまっている。

できるだけ考えないようにするのが良いのだろう。

コロナ騒動などによるストレスをストレスコーピングで乗り越えよう。

今日の良かったこと。

・勉強を進められたこと。

音ゲーの練習をできたこと。

・部屋の大掃除のための用具を買うことができたこと。

 

勉強や研究ばかりしていると、人との関わり方を覚える機会が減ってしまう。

もっと対人能力を伸ばすことができたらなあ。

小説で共感力をつけるのもよいが、やはり実践が伴わないと対人能力の伸びが限定されてしまう気がする。

イメトレをすると良いのだろう。

いろんなシチュエーションを考えて、こういうときはこう対応すると、自分の中で決めると良いかもしれない。

 

最近気温が上がってきて、変化にストレスを感じている。

ストレスレベルが上がりそうになったら、深呼吸して、気分を落ち着かせよう。

瞑想をすると良い。

椅子に座りっぱなしにならないよう、適度に立ち上がって、歩くと良い。

外にでかけて散歩するとよい。

コロナウイルスの影響でいろんな行動が制限されてしまってストレスを感じてしまうが、そんなときはストレスコーピングでうまく乗り越えていこう。

 

むちゃ食いしてストレスを解消するよりも、より健康的なストレス解消方法があるだろう。

むちゃ食いすると、腸内環境が悪化してしまうので、控えよう。

便通がよくなるように気持ちを落ち着かせて副交感神経を働かせよう。

精神を安定させよう。

今日の良かったこと。

・勉強を進められたこと。曖昧に理解していたことをきちんと理解するように努められたこと。

音ゲーの練習をできたこと。脱力できるか否かが常に問題だ。力むくせがあるようなので、常に意識して脱力を心がけよう。

・自分の孤独感に気がついていること。孤独感を無くすためにどうすればよいか考えてみよう。

 

孤独感を解消するためにはどうすればよいか?

 

・仕事や趣味にもっと熱心に取り組むか?

どうも集中力が切れた時にふと孤独感を思い出して、抑うつ気分になってしまうようだ。

 

・人ともっと積極的に関わっていくか?

しばらく人とまともに関わっていないと、人との関わり方がわからなくなって、どうすれば良いか戸惑ってしまう。

思い切って人と関わっていくしかないのだろう。

 

・自己否定的な思考を止めるようにする。

気がつくと人から罵倒されたりバカにされたり、無視された記憶を思い出して、自分を否定的に捉えてしまうようだ。

あるがまま、を意識して生活してみよう。

自己否定的思考を無理に消そうとすると、消せないことは経験的に分かる。

むしろ自己否定的思考に対して無関心になって、他に意識を向けるようにしよう。

 

・自分の良い部分を見つめてみる。

自分を否定する代わりに、自分の良いところ探しをしてみよう。