日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

衝動を止められたときに点数を付けてみたらいいなと思った。

今日の感謝すること。 ・イライラの原因を考えて対策を考えることができたこと。注文した品が全然届かなくて(1ヶ月くらい、キャンセルできず)腹が立っていることに対してイライラ対策をできたこと。 ・思い通りにいかないことを経験できていることに感謝…

頭の中の整理のために文章を書いている。

今日の感謝すること。 ・沢山の人の話を聞けたことに感謝である。 ・自分のストレスレベルが高まっていることに気がついていることに感謝である。ストレスでイライラしやすくなって攻撃的になりがちである。些細なことでイラッとしてしまっている。 ・自分の…

物事を前向きに捉えられたらいいな。

今日の感謝すること。 ・人と話せたことに感謝である。 ・趣味の時間を確保できてることに感謝である。 ・体調を保てていることに感謝である。 自分は焦って仕事や作業が雑になりがちなのかもしれないと思っている。 独りよがりになって仕事の方向性がわから…

日頃の健康に感謝していこう。

今日の感謝すること。 ・体を気遣って食事を調整できたことに感謝である。 ・肩こりを気遣って少し休むことができたことに感謝である。栄養が偏っていることで肩こりが発症したのではないかと思っている。 ・一所懸命に仕事や趣味に取り組んでいる自分に感謝…

食事量を抑え体調を管理して常に万全な体でいたい。

今日の感謝すること。 ・ピアノの練習をいつもより短めにして過度な練習を避けられたことに感謝である。 ・お腹が痛かったので音ゲーの練習を少し短めにして急速を取れたことに感謝である。自分の体の調子に気を使うことができている。自分の心身の健康があ…

気持ちを落ち着けて、ゆっくりピアノの練習をするよう心がけよう。

今日の感謝すること。 ・音ゲーで難しい曲を次々にクリアできたことに感謝である。さらに指を器用に動かせるようになってきたようだ。 ・無理なく仕事できていることに感謝である。少し忙しくなってきて習慣を守れるか若干不安であるが、無理のないようにや…

自分の意見・考えをきちんと話せるような人間になりたい。

今日の感謝すること。 ・音ゲーで久しぶりに難しい曲をクリアできたことに感謝である。ピアノの練習をしすぎて、指が疲れていたために、最近調子が上がらなかったのではと思ったりしている。 ・ピアノで練習量を抑えられたことに感謝である。最近はずっと強…

読書と瞑想で気分を落ち着けよう。

今日の感謝すること。 ・昼食に食べたいと思ったものを食べられたことに感謝である。自分のやりたいと思ったことを即実行することができた。 ・本屋で面白そうな本を発見して購入できたことに感謝である。さらに購入時、ポイントが溜まっていて、500円分…

やりたいと思ったことはすぐにやってみる。

今日の感謝すること。 ・仕事のメールの返信をすぐに貰えたことに感謝である。 ・音ゲーでいつもより落ち着いたプレーができたことに感謝である。 ・日常的に運動してリフレッシュしてストレスを軽減する意識を持てていることに感謝である。そして運動する時…

独りよがりであることに気がついている。

今日の感謝すること。 ・散歩してリフレッシュできたことに感謝である。 ・音ゲーで、焦らず無理せずクリアできる曲を選曲して練習できたことに感謝である。難しい曲の勝率がちょっと下がってちょっとしょんぼり。 ・面白いことを考えて笑えたことに感謝であ…

自分のレベルを正確に把握しよう。

今日の感謝すること。 ・今日も健康でいられたことに感謝である。 ・浴室のシャワーで温かいお湯が日常的に使えることに感謝である。 ・飽きることなくエンターテーメントがあることに感謝である。 今日は抑うつ気分が激しい。 嫌な奴のことを思い浮かべては…

他人とうまくやっていくために、「まず理解し、理解され」よう。

今日の感謝すること。 ・焦らないことに意識を向けられたことに感謝である。常になぜか焦っているので、意識的に気持ちを落ち着けようとできた。 ・音ゲーで、プレイする曲の選択方法を変えられたことに感謝である。 ・自分がやりたいことにたくさん時間を使…

孤独であるよりも、自分が自分でなくなることの方が怖いと思った。

今日の感謝すること。 ・たくさん体を動かすことができたことに感謝である。 ・習慣を継続できていることに感謝である。 ・自制心があることに感謝である。「もっと食べたい」という欲求や、「もっとゲームしたい」という欲求を、無理なく受け流すことができ…

もっと曖昧さを受け入れていこう。

今日の感謝すること。 ・睡眠時間をきちんと確保できていることに感謝である。 ・ピアノの練習を毎日できていることに感謝である。 ・朝、運動できたことに感謝である。 仕事での焦りグセがついていることに気がついている。 ふと、自分の今の状況を他人と比…

ゆっくりでいい

今日の感謝すること。 ・ピアノや音ゲー、運動などの習慣を続けられていることに感謝である。 ・水道水が使えることに感謝である。水を使っていて、ふと、水が出ない状況を想像して、感謝の念が湧いてきた。 ・体の健康に感謝である。体調管理をしっかりして…

リスクヘッジと、選択と集中の両方を実現していこう。

今日の感謝すること。 ・好きな曲を効いて気分を落ち着けられていることに感謝である。 ・夕方に散歩できたことに感謝である。 ・人生で何に重点を置くか、今考えようとしていることに感謝である。 人生で自分は何に重点を置くか。 今まで、仕事や趣味ばかり…

自分が「こうだ」と思ったことは、貫いていきたい。

今日の感謝すること。 ・昼食に回鍋肉定食を食べられたことに感謝である。 ・一緒に仕事をしている人とZoomで話せたことに感謝である。 ・体調を整えられていることに感謝である。 自分がやりたいことをやる時間を多く確保できている感覚がある。 ストレスレ…

あれこれ感情に流されず、淡々と仕事していきたい。

今日の感謝すること。 ・粛々と習慣を続けられたことに感謝である。 ・昼食にチキン南蛮弁当を食べられてうまかったことに感謝である。 ・朝、気持ちよく運動できたことに感謝である。 今日はちょっとわけもなくイライラしがちであった。 食生活の問題や、睡…

マインドフルネスや瞑想で睡眠パターンを改善しよう。

今日の感謝すること。 ・昼食に食べたいと思っていたチャーハンを食べられたことに感謝である。 ・アウトプットを継続できていることに感謝である。自分のアウトプットで何かしらの反応を得られるので、改善していこう。 ・いつもより落ち着いてピアノを弾け…

集中するには、人のいる場所で作業や仕事をするとよいのだろう。

今日の感謝すること。 ・面白い話を聞くことができたことに感謝だ! ・昼食にフードコードでいつもと違う店でいつもと違うメニューを注文して食べることができたことに感謝だ!柔らかいイタリアン風のハンバーグを食べられた。 ・失敗を重ねて学びを得てきて…

優越感は劣等感と紙一重

今日の感謝すること。 ・仕事のアイデアを考えられたことに感謝である。 ・自分の未熟さを感じて謙虚になろうと思うことができたことに感謝である。 ・習慣を守れていることに感謝である。 孤独感を感じて、他人が結束しているところを想像しては嫉妬して、…

対人恐怖を徐々に解消していけたらいいな。

今日の感謝すること。 ・会議で面白い話をたくさん聞けたことに感謝である。しばらく会議に出ていなかったので、会議の大切さを身をもって知った。 ・会議があっても日常の習慣を続けられていることに感謝である。 ・散歩の際に、マインドフルネスすることを…

うまく自分の感情と付き合っていこう。

今日の感謝すること。 ・ピアノと音ゲーをたっぷり練習できたことに感謝である。精神を安定させるためには趣味に没頭することが必要だと感じている。 ・昼食に美味しいチキンカツとヒレカツを食べられたことに感謝である。 ・抑うつ気分が嫉妬心によって誘発…

もっとゆっくり生きよう。

今日の感謝すること。 ・音ゲーでドーパミンがでた感覚があることに感謝である。昨日はうまく調子が上がらなくて、ドーパミンが出た感じがしなかったので、今日は良かった。 ・昼食に美味しい中華を食べられたことに感謝である。 ・少し落ち着く意識を持てた…

落ち着きを取り戻していこう。

今日の感謝すること。 ・昼食においしいチキン南蛮弁当を食べられてことに感謝である。 ・音ゲーの調子が出ないことから、最近常に落ち着きがない自分の状態に気がつけたことに感謝である。マインドフルネスや瞑想をして、気分を落ち着ける意識を持っていこ…

ネガティブとポジティブの比率は1:3

今日の感謝すること。 ・たくさん睡眠を取れたことに感謝である。 ・夕方に散歩して運動できたことに感謝である。 ・好きな曲を聞いて気分転換できたことに感謝である。 ネガティブな考えがしばしば頭の中を巡って苦しくなっている。 「忙しい」をいつも常に…

自分に自信を持つために、やりたいことを継続することを続けていこう。

今日の感謝すること。 ・音ゲーで次々に難しい曲をクリアできたことに感謝である。 ・仕事の打ち合わせができたことに感謝である。 ・健康を維持できていることに感謝である。 一人で仕事をしていると、知識を論文から吸収する時間が確保できていい感じであ…

「足りないもの」探しをやめて、「足りているもの」に意識を向けよう。

今日の感謝すること。 ・昼食においしいトムヤムクンを食べられたことに感謝である。汗だくになってしまったが、美味しかった。 ・音楽を聞いて気を休められていることに感謝である。聞く音楽があることに感謝である。 ・仕事があることに感謝である。いろい…

好きなことをする時間を確保できていて嬉しい。

今日の感謝すること。 ・粛々と仕事に取り組めたことに感謝である。やることがあることに感謝である。 ・小さいミーティングで少し発言できたことに感謝である。 ・おやつにPARMアイスを食べられたことに感謝である。 夕方、疲労が溜まっている時間に積極的…

自分で何もかもできるなんてことはないのだろう。

今日の感謝すること。 ・散歩をして気を休めることができたことに感謝である。 ・読書をして気を休めることができたことに感謝である。 ・音楽を聞いて気を休められていることに感謝である。 他人にイライラしてばかりいる。 自分との仕事を遅くやって雑にや…