日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

他人とうまくやっていくために、「まず理解し、理解され」よう。

今日の感謝すること。

・焦らないことに意識を向けられたことに感謝である。常になぜか焦っているので、意識的に気持ちを落ち着けようとできた。

音ゲーで、プレイする曲の選択方法を変えられたことに感謝である。

・自分がやりたいことにたくさん時間を使えていることに感謝である。職種によっては、自分の時間を確保するように上手く時間調整できないかもしれない。今の職種に感謝である。

 

自分がやりたいと思ったことをすぐに実行する習慣が以前よりもついてきたと思っている。

「この漫画読みたい!」と思ったら、即購入して読むことができている。

「今、この気分じゃないな」と思ったら、途中でやめて別の事をするようにできている。

他人に時間を奪われない現在の状況に幸せを感じている。

以前は、嫌でも断りきれずに無理やり他人に引っ張られて、行きたくないところに連れて行かれたり、やりたくないことをやらされたりしていた。

今の自分は、以前よりも断ることができている気がしている。(やりたくないことでやる義務もないことに対して)

これからは、もっと自分の意見もはっきりと添えて、きっちり断れるような人間になりたい。

 

7つの習慣の内、「まず理解し、理解される」を実行していきたいとにわかに思っている。

まだ習慣と言えるほど、自分の身についていないと思っている。

他人とうまくやっていくために、「まず理解し、理解され」よう。