日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

衝動を止められたときに点数を付けてみたらいいなと思った。

今日の感謝すること。

・イライラの原因を考えて対策を考えることができたこと。注文した品が全然届かなくて(1ヶ月くらい、キャンセルできず)腹が立っていることに対してイライラ対策をできたこと。

・思い通りにいかないことを経験できていることに感謝である。人生はデフォルトで理不尽なものだ。これからもいろいろ理不尽を経験するだろうが、たくさん理不尽を経験することによって、精神的に強くなっていくのだろうと思う。精神の安定の仕方を学べていけるのだろうと思う。

・うまく人と話せずアウトプットしないと会話が記憶に残らないことを学べていることに感謝である。

 

他人と会話すると、相手がすぐに不機嫌になったりするので、他人と話すのが嫌になっている。

学習性無力感に近いと思う。

 

衝動的な行動をしてしまうことがある。

嫌なことを考え続けすぎて、イライラがつのってストレス解消のために衝動的な行動をしてしまうのだろうと思う。

この自分の気質に自分自身振り回されてしまっている。

どうしたらこの衝動的な行動をしてしまう自分の性質と付き合っていけるだろうか。

衝動的な行動をしそうになったとき、望ましい行動でない場合に、止めることができた場合に点数化してみてはどうだろうか。

視覚的に衝動を止めた時の点数を付けて、自分のレベルが上ったことを認識できるようにするのである。