日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

気持ちを落ち着けて、ゆっくりピアノの練習をするよう心がけよう。

今日の感謝すること。

音ゲーで難しい曲を次々にクリアできたことに感謝である。さらに指を器用に動かせるようになってきたようだ。

・無理なく仕事できていることに感謝である。少し忙しくなってきて習慣を守れるか若干不安であるが、無理のないようにやっていこう。

・健康を意識して体を毎日動かせていることに感謝である。在宅勤務で家にこもりがちであるが、積極的に外で運動できている。

 

ピアノと音ゲーの練習で少し手首が痛くなっていることに気づいている。

ピアノで指を限界まで広げる練習で、手首に力が入っている感覚があって、手首の力を抜けないでいる。

練習では意識して手首の力を抜くようにしているが、まだ力みがあるのだ。

練習量を調節し、無理のない速度で練習をして、力を抜いて練習してみよう。

過度に練習をすると下手になる感覚がある。

焦って、力を入れすぎて練習しているために、肩が凝ったりして、うまく力が抜けないようだ。

YouTubeの動画などで学んだが、無理なくゆっくり練習することが上達のために必要らしい。

 

量をこなすのもある程度必要であるが、やりすぎは禁物なのだろう。

たくさん練習していると、強迫観念的に指を動かしている感覚になっている気がする。

気持ちを落ち着けて、ゆっくり練習するよう心がけよう。