日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自然にあるものを、うまく受け入れられるような人間になろう。

今日の感謝すること。 ・親と会って話せたことに感謝である。 ・習慣を継続して守れていることに感謝である。 ・自分の負の感情に気がつけていることに感謝である。 今日は他人が上手くいっていることに対してまた嫉妬して自ら苦しんでしまった。 頭で「嫉妬…

ポジティブなことを考える時間を増やそう。

今日の感謝すること。 ・いつもどおり平和に過ごせていることに感謝である。 ・仕事を粛々と進められていることに感謝である。ゆっくりやって、焦りを感じつつも、確実に進歩できていることに感謝である。 ・趣味を楽しくできていることに感謝である。 仕事…

自分がやるべきことをしっかりやっていこう。

今日の感謝すること。 ・過去に他人にされたり言われたことを思い出して抑うつっぽくなっているが、それでも怒りに翻弄されずに衝動的な行動を自制できていることに感謝である。他者への敵愾心をコントロールできていると思う。 ・日々アウトプットを意識し…

学びを最大化しよう。

今日の感謝すること。 ・安定して日々学んでいることに感謝である。 ・どうすれば学びを最大化できるか考える意識を持てていることに感謝である。 ・自分の心身に気を使えていることに感謝である。 自分は効率的に学びを深められているだろうか。 学んだこと…

なあなあでも生きていこう。

今日の感謝すること。 ・習慣を守れていることに感謝である。マンネリ化に気を付けたい。 ・嫌じゃないことをできていることに感謝である。嫌なことをやらないでいられていることに感謝である。 ・以前よりも上手く時間を使えている感覚があることに感謝であ…

うまく言語化できる自分になろう。

今日の感謝すること。 ・昼食に美味しい牛丼を食べられたことに感謝である。 ・粛々と仕事を進められていることに感謝である。 ・朝ぐっすり眠れたことに感謝である。 仕事がなかなか進まなくて焦ってしまっている自分がいる。 常に焦っている感覚がある。 …

脇目もふらずにできる仕事を見つけていきたい。

今日の感謝すること。 ・いつもどおり身体的に健康に生活できていることに感謝である。 ・仕事を少し進められたことに感謝である。 ・趣味を継続できていることに感謝である。 一日の仕事量が少ないことに対して自己嫌悪を覚えている。 やりたいことを絞りき…

したたかに生きていこう。

今日の感謝すること。 ・今日の気分に合わせて行動できたことに感謝である。 ・音ゲーの調子が良かったことに感謝である。 ・自分をビデオで客観視できたことに感謝である。 普段自分をビデオで客観視することがないので、自分がどんな人間化をきちんと把握…

焦りや嫉妬心は、生きている限り付き合っていかなければならないと割り切ろうと思っている。

今日の感謝すること。 ・昨日あまりできなかった音ゲーをやって楽しめたことに感謝である。 ・音楽を聞いて気分をよくできていることに感謝である。 ・何とか緊急の仕事を終わらせることができたことに感謝である。 ピアノの弾き方が悪いのか、右手首の関節…

この気分は一時的なものだと理解しよう。

今日の感謝すること。 ・じっくり仕事できていることに感謝である。 ・習慣を守れていることに感謝である。 ・好きなことをすることに意識を向けられていることに感謝である。 今日は緊急の仕事があって、好きなことをすることを犠牲にして、苦しくなってい…

継続+改善が物事を極めるのに大事だと思っている。

今日の感謝すること。 ・緊急の用事に動じずに対応できていることに感謝である。 ・日々、自分のために時間を使えていることに感謝である。親や時間を奪ってくるような知人と離れられていることに感謝である。 ・ダラダラと時間を浪費しないようにできている…

自分に優しくしよう。

今日の感謝すること。 ・たくさん知識を得ることができたことに感謝である。 ・日々音ゲーとピアノが上達していることを実感できていることに感謝である。 ・隣人の騒音に耳栓とノイズキャンセリングヘッドホンで対応できていることに感謝である。 在宅勤務…

うまくストレスを解消しつつ、自分の敏感な性質と上手く付き合っていこう。

今日の感謝すること。 ・朝ゆっくり眠れたことに感謝である。 ・朝運動できたことに感謝である。運動して健康を維持できている。 ・音ゲーの調子が良いことに感謝である。1ヶ月毎に波がある気がしている。 朝方早くに目が覚めて、1時間ちょっと起きて読書…

失敗することがあっても、普通のことだと思うようにしよう。

今日の感謝すること。 ・音ゲーの調子が良かったことに感謝である。 ・朝晴れている中運動できたことに感謝である。 ・自分の健康に感謝である。 親との共依存関係にげっそりしてしまう。 離れて暮らして親の束縛から自由になりたいと思っているのに、2ヶ月…

あまり考えすぎないようにしよう。

今日の感謝すること。 ・読書できたことに感謝である。 ・音ゲーの調子が良かったことに感謝である。 ・抑うつ気分が軽いことに感謝である。 色々な漠然とした不安や悩みがあって、精神が不安定になりそうである。 自分に自信がないから、自分がやっている行…

優越感と劣等感について考えた。

今日の感謝すること。 ・時間を少しうまく使えたことに感謝である。 ・インプット・アウトプットの仕方について見直そうと思い至ったことに感謝である。 ・自分の感情をコントロールできていることに感謝である。今日は隣人の騒音がないために、ストレスが昨…

マンネリ化をまず解消することから始めよう。

今日の感謝すること。 ・朝ゆっくり睡眠を取れたことに感謝である。 ・会議に出られたことに感謝である。 ・趣味を継続してできていることに感謝である。 今日はストレスレベルがここ最近でもかなり高い。 マンネリ化が原因なのではと思っている。 毎日似た…

休息を取ろう。

今日の感謝すること。 ・間食にチョコレートを食べられたことに感謝である。 ・たくさんやりたいことをやれたことに感謝である。 ・燃え尽きない程度に自制できたことに感謝である。 色々頑張りすぎて燃え尽き気味になっている。 音ゲーで、自分にとってまだ…

心の奥の怒りに気がついている。/自分で決めて行動する時に不安になる。

今日の感謝すること。 ・たくさん読書できたことに感謝である。 ・自分の焦りに気がついていることに感謝である。できるだけマインドフルネスになって、気持ちを落ち着ける意識を持っている。 ・知的好奇心を持てていることに感謝である。これまで他人の目を…

どうしても昔のことを思い出すときには、強制的に気持ちを切り替えるために自己暗示をしようと思った。

今日の感謝すること。 ・自己暗示によって精神を落ち着けることができたことに感謝である。 ・仕事を進めることができたことに感謝である。 ・隣人の騒音に対して精神を落ち着ける練習ができることに感謝である。 隣人の夜中のドンドンという音とギターの音…

こうして仕事でうまくやっていくノウハウを得ていくのだなあ。

今日の感謝すること。 ・いつも通り習慣を守れたことに感謝である。 ・NHKの訪問に対処できたことに感謝である。突然インターホンが鳴ってびっくりした今日であった。2回訪問があって、最初朝にインターホンが鳴ったときは思わず出てしまったが、2回目はス…

仕事はきっちりやりつつ、他人からの距離を保っていきたい。

今日の感謝すること。 ・昨日よりも抑うつ気分が軽くなったことに感謝である。まだ抑うつ気分で精神衛生が悪い状況だが、徐々に良くなっていくと信じて生きていこう。 ・抑うつでも毎日の習慣を続けられていることに感謝である。無理のない程度に続けていこ…

全て、気のせいだ。時が少しが経てば、また気分が向上してくるはずだ。

今日の感謝すること。 ・生きていられていることに感謝である。 ・精神状態が悪くても、いつもの習慣を続けられていることに感謝である。 ・手首が少し痛んでいることに気がついていることに感謝である。優しくピアノや音ゲーをすることを常に心がけたい。精…

焦りをなくしていこう。

今日の感謝すること。 ・締切を設けられている場合、直前に行動すると、パーキンソンの法則によって、効率的に仕事ができるのではないかと思い至ったことに感謝である。この場合、締切直前の負担は大きいが、効率的に仕事ができるのではないか。ぐだぐだ防止…

相手に自分の意思をきっちり伝えよう。

今日の感謝すること。 ・無事に機関のイベントに参加できたことに感謝である。 ・自分の精神面で、焦りが生じて仕事や趣味に支障が生じたことに気がついたことに感謝である。焦っていることに気づいたら、落ち着く意識を持とう。 ・パーキンソンの法則につい…

嫉妬しない方法について知ろうとした。

今日の感謝すること。 ・久しぶりに通勤できたことに感謝である。 ・鬱気分が生じたときに散歩できたことに感謝である。 ・他社から予定を振り回されることへの精神的動揺を小さくできていることに感謝である。 今日は他人への嫉妬心が強く出て抑うつ気分に…

相手からのギブに対して感謝しよう。

今日の感謝すること。 ・怒りが湧いて来たときに、アンガーマネジメントをして怒りを鎮めることができたことに感謝である。多角的に物事を考える習慣がついてきたことによって、幼稚的な怒りを鎮められた。 ・音ゲーの調子が良いことに感謝である。きっと落…

保守的でありたいか。それとも刺激に溢れた環境に身を置きたいか。

今日の感謝すること。 ・仕事を進められたことに感謝である。 ・昼食に美味しいチキン南蛮弁当を食べられたことに感謝である。 ・趣味を継続できていることに感謝である。 好きなことを追い求めていきたいと思う今日このごろ。 といいつつ、やっていることは…

自分ごととしてアウトプットすることを心がける。

今日の感謝すること。 ・いつもどおり平和な日常を送ることができたこと。 ・日常のあたり前だと思っていたことに対して、当たり前になっていることに感謝している。ライフラインを普通に使えたり、道路が舗装されていてそこを歩けることだったり、欲しいと…

「好き」について考えた。

今日の感謝すること。 ・仕事の進捗があったことに感謝である。 ・自分の心身の調子を考慮して昼寝できたことに感謝である。 ・落ち着いて音ゲーをプレイできたことに感謝である。 音ゲーをプレイしていて、難しい曲だと、何かと戦っているかのようにプレイ…