日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

心の奥の怒りに気がついている。/自分で決めて行動する時に不安になる。

今日の感謝すること。

・たくさん読書できたことに感謝である。

・自分の焦りに気がついていることに感謝である。できるだけマインドフルネスになって、気持ちを落ち着ける意識を持っている。

・知的好奇心を持てていることに感謝である。これまで他人の目を気にして、自分がやりたいように行動できていなかった経緯がある。自分の知的好奇心を抑えて、学ぶ時間を犠牲にして、他人に気に入られるような行動をとっていた時期がある。そんなのはもうやめだ、と思っている。自分がやりたいように生きていこうと思う。何かを手にいてることによる幸福、行動をすることによる幸福よりも、自分がどうあるかによる幸福を追求していこうと思っている。

 

他人に対しての怒りを抑え込んで生きてきていた。

無意識の内に抑えていた怒りが心の奥に溜まっている、と思っている。

普通に生活していても、ふとした瞬間に他人に対する怒りがふつふつと湧いてきて、我ながら良くないと思っている(自己嫌悪も覚えている)。

 

いつも他人の言葉に振り回されて、自分の考えで行動しにくい自分がいる。

いい大人になって、「自分で考えて行動しろ」と周りから言われたりすることもあり、自分で行動することを心がけているが、自分で決めて行動することに未だに抵抗がある。

「本当に自分はこの行動をしてよいのだろうか」と思って、漠然とした不安を抱えつつ行動しているフシがある。

もっと自分に自信を持つためにはどうすればよいか。

自分で決めて行動する回数を稼いで、どんどん自分で決めて行動することになれていけばよいのではないだろうかと思う。