日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事上のハラスメントや騒音に対して愚痴をこぼしている。

今日の良かったこと。 ・音ゲーの練習をできたこと。毎日の継続が大事。 ・ピアノの練習をできたこと。 ・在宅勤務の環境を整えられていること。 家にいる時間が長いと、抑うつ気分が強くなる気がする。 時々外に出かけて(自粛しつつ)、自然と触れ合ってス…

隣人の騒音でノイローゼにならないためにノイズキャンセリングヘッドホンを購入する。

今日の良かったこと。 ・音ゲーの練習をできたこと。 ・生活の質を上げるためいろいろ考えられたこと。ご近所からの騒音対策のためノイズキャンセリング・ヘッドホンを注文した。 ・騒音の中でも研究や趣味をできたこと。 自宅が幹線道路沿いで、車の往来が…

気分が落ち込んでいるときは気分が上がる曲を掛けよう。

今日の良かったこと。 ・音ゲーとピアノの練習をできたこと。 ・論文を読めたこと。 ・抑うつ気分を抑制するため、自然に親しめたこと。 抑うつ気分が続いている。 SNSを見て他人の成功話などを見て嫉妬してしまって苦しんでいる。 自分が気分が落ち込むとき…

他人の言葉にびくびくしないようにしよう。

今日の良かったこと。 ・音ゲーの練習をできたこと。 ・ピアノが届いて置き場所について考えることができたこと。また、楽譜の読み方の学習とピアノの練習を少しできたこと。ペツォールトのメヌエットを練習した。 ・論文を読むことができたこと。 日中抑う…

落ち着きがなく、些細なことを気にしている。

今日の良かったこと。 ・音ゲーの練習をできたこと。 ・タスクの見える化を試みられたこと。 ・落ち着きがないことに気がついていること。 最近は抑うつ気分が顔を出してきて、些細なことを思い出してはイライラしてしまう。 姿勢を良くしたり、太陽光を浴び…

やりたいことに熱中した。

今日の良かったこと。 ・音ゲーの練習をできたこと。難しい曲を次々にクリアできて爽快であった。 ・美味しいお菓子を食べられたこと。 ・アニメや映画をたくさん見れたこと。 今日は思いっきり自分のやりたいことをやってみた。 やりたいことにハマってとこ…

プログラミングのデータ入力では二重チェックをしよう。

今日の良かったこと。 ・音ゲーの練習をできたこと。難しい曲ができるようになってきた。譜面を、先の先まで見るようにすると、余裕を持ってタイミングよくキーを押すことができる。 ・研究を進められたこと。 ・読書をできたこと。 プログラミングで、デー…

コロナ禍を乗り切ろう。

今日の良かったこと。 ・音ゲーの練習をできたこと。 ・読書をできたこと。 ・運動をできたこと。 抑うつ気分が強くなってきた。 コロナの影響でずっと家で仕事をすることを強いられていることで、孤独を強く感じている。 連絡を取るような友人もいない上、…

物事のいいところ探しをしよう。

今日の良かったこと。 ・音ゲーの練習をできたこと。降ってくる譜面を押すときに、目に頼ってタイミングを図っていたために、タイミングがきっちり合っていなかった感じがする。譜面を押すタイミングを隠すMODを使ってプレイしてみたところ、得点率が上がっ…

脳に新鮮な体験をさせよう。

今日の良かったこと。 ・音ゲーの練習をできたこと。 ・読書をできたこと。 ・アニメを見られたこと。 新居が幹線道路沿いで騒音でストレスが無意識に溜まっているかもしれない。 できるだけ耳栓をしたり、クラシック音楽を流して、気にしないように対処して…

一つのことにじっくり取り組んでみよう。

今日の良かったこと。 ・音ゲーの練習をできたこと。 ・アニメを見てリラックスできたこと。 ・読書をできたこと。最近読書量が減っているので、意識的に増やしていこう。 なぜ音ゲーの調子が上がらないのか。 毎日同じようなことをしていると、マンネリ化し…

他人が自分を成長させてくれる。

今日の良かったこと。 ・音ゲーの練習をできたこと。雑念がまだ多くて集中力がとぎれがち。練習をしすぎると、プレイが雑になる傾向にあるので、少し練習時間を減らしても良いかもしれない。 ・アニメを見て気持ちが緊張状態にあったのを緩めることができた…

気を楽にして生きていこう。

今日の良かったこと。 ・音ゲーの練習をできたこと。雑念が多くて、集中してできなかったためか、昨日から引き続き調子が出なかった気がする。新居が幹線道路沿いで、道路で車が通る音が気になっていることで、集中力が欠いてしまったか?どんな環境でも集中…

物事を楽観的に考えるようにしよう。

今日の良かったこと。 ・音ゲーの練習をできたこと。今日は調子が出なかった。自分が調子が出ない原因はたいてい腸内環境の悪化、便秘である。なぜ便秘になるのかと言うと、運動不足だったり、睡眠不足だったり、ストレスが溜まっていたりするからである。き…

インターネット環境について。Wimax 2+ W06の通信速度が遅いと思ったが、思い違いだった。

最近購入したWimax 2+ W06がなんとなく遅い気がしたが、気のせいだったかもしれない。 ・状況 ネットでストリーミングサービスで動画(標準画質)を見ていたのだが、頻繁に止まってしまうことから、通信速度が遅いのではないかと思っていた。 Wimax 2+ W06の…

習慣を大切にしよう。

今日の良かったこと。 ・音ゲーの練習をできたこと。前日のプレイ時間に比例して次の日のパフォーマンスが決まっている気がする。(気のせいだろう) ・運動をできたこと。本格的な筋トレをしたいので、器具を購入しよう。 ・文章をたくさん書く決意をしてか…

電気会社契約に関して悶々としている。

今日の良かったこと。 ・音ゲーの練習をできたこと。 ・研究について共同研究者と電話会議できたこと。 ・新しい住居に住む準備を整えられていること。 人間関係は、他人と揉まれることによって強化されるのだと思う。 相手が自分に取って耳に痛いことを言っ…

言い返さないことは精神衛生上良いことではない。

今日の良かったこと。 ・音ゲーの練習をできたこと。 ・文章を書けたこと。 ・運動できたこと。 一緒に仕事をしている人とメールでやり取りしているが、彼らのメールの返信が遅すぎてストレスを感じている。 長いときには数ヶ月くらい返信が来なくて腹が立つ…

仕事に手を付けるためには。

今日の良かったこと。 ・音ゲーの練習をできたこと。以前よりも指が動くようになってきた感覚がある。継続していればより難しい曲もできるようになるだろう。 ・文章を引き続き書き続けることができていること。3日坊主にならないように、モチベーションを…

仕事を楽しく感じるためには、自分の成長を感じる。

今日の良かったこと。 ・音ゲーの練習をできたこと。 ・いくらか文章を書くことができたこと。 ・雑事をいろいろできたこと。 自分が周囲よりも遅れいているのではないかと焦りを感じている。 他人と自分を比較して、能力が劣っているのではないかと、劣等感…

イライラを消す努力をしよう。

今日の良かったこと。 ・音ゲーの練習をできたこと。難しい曲が少しずつできるようになってきた。コロナで自粛中にもっと上達させていこう。 ・文章を毎日たくさん習慣をつける決意をできたこと。よく周囲を見渡して見ると、仕事ができる人は日々何かしらも…

いろいろなことでストレスを感じたりもやもやしたり。

今日の良かったこと。 ・音ゲーの練習をできたこと。 ・仕事を少し進められたこと。 ・お昼に美味しいカレーを食べることができたこと。 はっきりしないケチを言うだけ言って、建設的な助言をしてくれない人に対してストレスを感じてしまっている。 その人が…

前向きになって物事に感謝しよう。

今日の良かったこと。 ・音ゲーの練習をできたこと。毎日練習していると、感が戻ってきて、上手くプレイできるようになってきた。 ・読書を進められたこと。 ・仕事を進められたこと。 コロナウイルスによる混乱でいろいろ地味に厄介な事が発生していて手を…

体内温度を上げたい。

今日の良かったこと。 ・音ゲーの練習をできたこと。力みが原因で上手くプレイできていないように感じる。特に精神的な力みが入って、キーを強く叩いてしまうようだ。手に力が入ってしまって、上手く指を動かせていないように感じる。瞑想をして、常に穏やか…

家族ぐらしのありがたさを理解しつつある。

今日の良かったこと。 ・音ゲーの練習をたくさんできたこと。3日ほどブランクがあったためか、指が以前ほど上手く動かない感じだ。簡単な曲から、精度を重視した練習をして、指を動かす感覚を取り戻そう。難しい曲をプレイして、プレイが雑になっている感じ…

指示待ち人間ではないという態度を示そう。

今日の良かったこと。 ・音ゲーの練習をできたこと。 ・運動と筋トレをできたこと。 ・読書できたこと。 両親と久しぶりにzoomで話し合えて近況を報告しあえてよかった。 人と会話する機会をきちんと持ちたいところだ。 どうしても嫌な人のことをふと思い出…

完璧でなくてもよい。心に余裕を持とう。

今日の良かったこと。 ・音ゲーの練習をできたこと。ブランクがあったので、簡単目の曲からはじめ、段々と難しい曲へとシフトしていった。今までの感覚を少し忘れていたが、逆にそのおかげで無意識の良くない癖が取れて、いくつか記録を更新することができた…

疲労が溜まっているので自分を癒そう。

今日の良かったこと。 ・新しい生活をはじめるにあたってのいろいろな作業を進められたこと。 ・忙しない中でも食生活を乱さないように気を使えていること。 ・完璧にならないでも良いことで完璧主義にならずに妥協できる人間になってきていること。 ここ数…