日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人を好きになるよう頑張ってみよう。

今日の良かったこと。 ・家の大掃除をできたこと。汚れていた部屋を大雑把にきれいにできたこと。トイレがまだ十分に綺麗にできていないので、明日以降も続けていこう。掃除に使っている洗剤の体への影響が気になっている。体への暴露には気をつけよう。 ・…

休憩を上手く取って生産性を高めよう。

今日の良かったこと。 ・ゆっくり休憩することができたこと。 ・エンターテイメントに没頭して精神が不安定なことから意識をそらすことができたこと。 ・外で運動できたこと。 やらなきゃいけないことが意識に頻繁に上ってきて、落ち着かない自分がいる。 「…

気持ちを和らげよう。

今日の良かったこと。 ・精神を休める努力をできたこと。エンターテイメントに没頭して、気持ちを安定させようとできたこと。 ・いつもどおり運動をできたこと。 ・食事を美味しく食べることができたこと。 精神的に不安定になっている。 年度が変わろうとし…

自分で自分を受け入れる。

今日の良かったこと。 ・十分に休息を取ることができたこと。コンピュータと同じで、人間も定期的にメンテナンスしないとダウンしてしまうのだろう。最近ずっと抑うつ気分が激しくて生産的に仕事をできていなかったため、思い切って休みを取った。 ・夢中で…

人間が怖い?

今日の良かったこと。 ・音ゲーの練習をできたこと。今日はいつもより調子よくプレイできた感じだ。難しい曲に対して、気持ちに余裕を持って焦らずにプレイすることが、上手く練習するコツだと思った。難しい曲の難しい部分で力みがちなので、その部分でも力…

コロナ騒動などによるストレスをストレスコーピングで乗り越えよう。

今日の良かったこと。 ・勉強を進められたこと。 ・音ゲーの練習をできたこと。 ・部屋の大掃除のための用具を買うことができたこと。 勉強や研究ばかりしていると、人との関わり方を覚える機会が減ってしまう。 もっと対人能力を伸ばすことができたらなあ。…

精神を安定させよう。

今日の良かったこと。 ・勉強を進められたこと。曖昧に理解していたことをきちんと理解するように努められたこと。 ・音ゲーの練習をできたこと。脱力できるか否かが常に問題だ。力むくせがあるようなので、常に意識して脱力を心がけよう。 ・自分の孤独感に…

研究に熱中できてよかった。

今日の良かったこと。 ・研究を進めることができたこと。ずっと密かに気に持っていた疑問が解決された。 ・音ゲーの練習をできたこと。朝のジョギングをする日としない日で脳の働きが変わる感覚がある。する日は音ゲーの調子がよく、しない日は音ゲーの調子…

精神を安定させるには読書。

今日の良かったこと。 ・音ゲーの練習をできたこと。脱力を意識することで、得点率を上げることができた。手首と、指の第三関節を指より高い位置にすることで、無駄な力が入りにくくなる感覚を味わった。この調子で、手回りの脱力を習慣づけていこう。 ・研…

抑うつ気分が激しく絶望しかかっている。

今日の良かったこと。 ・音ゲーの練習をできたこと。 ・研究に取り組めたこと。 ・引っ越し時の部屋探しについて考えることができたこと。 研究の進捗がかなり後退してストレスを感じている。 成果が出そうになった時に後退してしまうのはかなりストレスだ。…

抑うつ気分が激しい。

今日の良かったこと。 ・読み途中だった論文を読み終えることができたこと。あまり時間をかけすぎるとだれてしまうので、鉄は熱いうちに打て。 ・引っ越し時の荷物の処分方法について熟考できたこと。考え始めるのが遅かったためか、処分方法に悩んで考える…

精神が不安定になっているときは休憩する。

今日の良かったこと。 ・アニメを見てリラックスできたこと。感動もののアニメだったために泣いた。 ・音ゲーの練習をできたこと。マンネリ脱却のために、使う指を変えて練習している。ここ数日、新たに難易度の高い曲をクリアできていない。練習方法が良く…

否定形を止め、肯定形を使っていこう。

今日の良かったこと。 ・休息を取るよう意識できたこと。常に交感神経が過敏になっているような状態な気がして、神経質になっていたので、副交感神経を働かせるためにリラックスできることをした。具体的には和むアニメを見た。 ・音ゲーの練習をできたこと…

僕の昼食のチキンカツを別の人が取っていってしまった時の僕の対応は割と冷静だった。

今日の良かったこと。 ・勉強を少し進められたこと。精神が不安定なときでも前進しようという姿勢が大事だ。ただ無理は禁物だ。 ・音ゲーの練習をできたこと。睡眠の質が低かったせいか、いつもより精度が低くなってしまった気もするが、それでも得点を更新…

感謝の気持ちを持っていこう。

今日の良かったこと。 ・勉強を進められたこと。論文を読み進められている。わからない部分をできるだけ飛ばさないように、じっくり読むことができている。じっくり読みを繰り返すことによって、脳が鍛えられるのだと信じて、続けていこう。 ・アナログ文書…

ストレスだらけの環境にある自分を癒そう。

今日の良かったこと。 ・日常のマンネリ化に気がついていること。毎日同じ「今日の良かったこと」を書いているので、できるだけ毎日違うことを考えよう。 ・神経質になっている自分に気がついていること。人がイヤホンで聞いている音楽や、そばでの会話、他…

人間嫌いを直そう。

今日の良かったこと。 ・音ゲーの練習をできたこと。 ・仕事を進められたこと。 ・昨日よりは精神が安定していること。 ここ数日抑うつ気分がひどく、じっとして考え事をしているだけでもストレスを感じてしまう。 他人の目を伺いすぎて、神経質になっている…

図太さを手に入れよう。

今日の良かったこと。 ・引っ越しについて考えられたこと。 ・音ゲーの練習をできたこと。 ・抑うつ的になっていることに気がついていること。 今日は腹痛のため、あまり事を進めることができなかった。 なぜ腹痛になったのか。 抑うつ思考をしているから。 …

相手のペースに飲まれず、図太くいよう。

今日の良かったこと。 ・仕事を進められたこと。 ・音ゲーの練習をできたこと。 ・自分のイライラに気がついていること。 イライラしているのは、歯並びも関係しているかもしれない。 最近は顎の調子が変な感じだ。 顎関節症かもしれない。 他人の機嫌を伺っ…

「今ここ」に意識を向ける。

今日の良かったこと。 ・勉強を進められたこと。 ・音ゲーの練習をできたこと。 ・読書をできたこと。 最近、気分が沈んでしまう事が多い。 数ヶ月前にも気分が沈みがちな時期があったが、そのときは好物のパンケーキをしばらく食べていなかったことが大きな…

他人が怖くて仕方がない。

今日の良かったこと。 ・仕事を進めることができたこと。根を詰めすぎて辛くなる前にストップできたこと。 ・音ゲーの練習をできたこと。 ・落ち着きのない自分に気がついていること。 自分は仕事が人よりできないのではないかと不安になって、自分を責めて…

日中些細なことでイライラしてしまったのは、腸内環境の悪化のせいか?

今日の良かったこと。 ・仕事をそれなりに進められたこと。 ・音ゲーの練習をできたこと。やりだすと自重できないようだ。自制心を持ちつつ適度にプレイしていこう。 ・物事を最終的には中途半端にしないようにしようという意識を持てていること。やり始めた…

清潔感を出すためには?

今日の良かったこと。 ・仕事を進めることができたこと。 ・音ゲーの練習をできたこと。 ・いつもより2時間多く建設的な活動に取り組めたこと。 今日は精神状態が安定している感じがある。 くよくよ考える時間を削って、何かに熱心に取り組めているからだと…

人から攻撃されないためには?彼女を作るには?

今日の良かったこと。 ・仕事を進められたこと。 ・音ゲーの練習をできたこと。 ・自分でできなかった点を改善する方法を考えられていること。 引っ越しの準備をしなきゃと思いつつ、未だ殆ど何も手を付けられていない。 早め早めの行動をしていこう。 後に…

アウトプットを意識した読書ができている。

今日の良かったこと。 ・懸念事項を一つ解消できたこと。 ・仕事を進められたこと。 ・音ゲーの練習をできたこと。 アウトプットを意識した読書ができている。 読書をしながらメモをとる・とらないに賛否両論あるだろう。 自分は昨日までは、本にマーカーを…

会話や交渉上手になりたい。

今日の良かったこと。 ・囚われ思考に陥らずに物事に没頭できたこと。 ・音ゲーの練習をできたこと。 ・仕事を進められたこと。 何かに打ち込んでいないと、嫌なことを考えてしまう癖がついてしまっている。 この自分の思考の癖に気がついているので、できる…

がっかりや失敗から立ち直ろう。

今日の良かったこと。 ・読書を進められたこと。 ・音ゲーの練習をできたこと。いつもよりプレイ時間を控えることができた。 ・がっかりすることがあっても、しょげずに克服する方法を試すことができていること。常に何かに没頭することで、がっかりなことに…