日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

コロナ騒動などによるストレスをストレスコーピングで乗り越えよう。

今日の良かったこと。

・勉強を進められたこと。

音ゲーの練習をできたこと。

・部屋の大掃除のための用具を買うことができたこと。

 

勉強や研究ばかりしていると、人との関わり方を覚える機会が減ってしまう。

もっと対人能力を伸ばすことができたらなあ。

小説で共感力をつけるのもよいが、やはり実践が伴わないと対人能力の伸びが限定されてしまう気がする。

イメトレをすると良いのだろう。

いろんなシチュエーションを考えて、こういうときはこう対応すると、自分の中で決めると良いかもしれない。

 

最近気温が上がってきて、変化にストレスを感じている。

ストレスレベルが上がりそうになったら、深呼吸して、気分を落ち着かせよう。

瞑想をすると良い。

椅子に座りっぱなしにならないよう、適度に立ち上がって、歩くと良い。

外にでかけて散歩するとよい。

コロナウイルスの影響でいろんな行動が制限されてしまってストレスを感じてしまうが、そんなときはストレスコーピングでうまく乗り越えていこう。

 

むちゃ食いしてストレスを解消するよりも、より健康的なストレス解消方法があるだろう。

むちゃ食いすると、腸内環境が悪化してしまうので、控えよう。

便通がよくなるように気持ちを落ち着かせて副交感神経を働かせよう。