日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

感謝の気持ちを持っていこう。

今日の良かったこと。

・勉強を進められたこと。論文を読み進められている。わからない部分をできるだけ飛ばさないように、じっくり読むことができている。じっくり読みを繰り返すことによって、脳が鍛えられるのだと信じて、続けていこう。

・アナログ文書をデジタル化する作業を進められたこと。引っ越しが多くなると予想されるため、時間を見つけては、過去の必要なアナログ文書をデジタル化していこう。

音楽ゲームをしているときに、集中力が切れたときに自覚してゲームを中断することができていること。集中力が切れてグダグダプレイするより、集中できるときにじっくりプレイするほうが、上達に良いのだと思っている。

 

人に感謝する気持ちを持っていこう。

ずっと1人で作業しているとしても、人とつながっている感覚を持って、その人達に感謝するようにしよう。

身の回りのモノは自分ひとりでは手に入れることができないものなのだと認識しよう。

 

愚痴や文句が多く人を利用しようとしているように見える人でも、いい部分を見るように努めよう。

嫌だなと思う人でも、その態度をこちらが持ち続けていると、相手もこちらを嫌だなと思うようになるのだ。

他人の嫌な部分ばかりが気になってしまう時期もあるかもしれないが、認知を改めればその時期を乗り越えられるのだろう。