日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「孤独」をどう捉えるかでパフォーマンスが変わりそうだ。

今日の感謝すること。 ・仕事を普通に進められたことに感謝である。自己研鑽が習慣になっていていい感じだ。 ・自己主張できない自分に気がつけていることに感謝である。どうしたら自己主張できるようになるだろうか。対面で人と接する時、相手のことを考え…

Noといえる自分になろう。

今日の感謝すること。 ・ピアノと音ゲーの練習を沢山できたことに感謝である。なかば仕事のストレスから逃避するためにやっている感じがしている。 ・他人への憎しみの感情を持っていることに気がついていることに感謝である。憎しみの感情に支配されないよ…

人生は苦しいものだと割り切って生きていこう。

今日の感謝すること。 ・面白い漫画を読んで癒やされたことに感謝である。 ・最初から完璧を目指さずに、辛くならない程度に行動できたことに感謝である。 ・自己開示を意識できていることに感謝である。他人に言われたことについて、他人を誹謗中傷するので…

音ゲーをプレイするときに集中したい。

今日の感謝すること。 ・お昼に美味しい回鍋肉定食を食べられたことに感謝である。 ・いつもよりじっくり仕事に打ち込めたことに感謝である。 ・睡眠の質について意識できていることに感謝である。最近睡眠の質が下がっているので、夜遅くに電子機器を触るこ…

情報収集に努めていこう。

今日の感謝すること。 ・言いたいこと(誹謗中傷でない)をSNSでつぶやけたことに感謝である。 ・ピアノの練習をたくさんできたことに感謝である。 ・音ゲーで難しい曲を次々にクリアできたことに感謝である。指使いがまた少しうまくなったようだ。 仕事で学…

"having"による幸せより、"being"による幸せを目指す。

今日の感謝すること。 ・嫉妬心が芽生えてもすぐに対処して精神統一できたことに感謝である。大なり小なり嫉妬心が生じてしまうのは人間である限り仕方がないかもしれないと思っている。うまく付き合っていこう。 ・コロナ禍の中、職場に行くことができたこ…

生活リズムを整えて、スッキリした気分を取り戻そう。

今日の感謝すること。 ・たくさん仕事に打ち込めたことに感謝である。 ・やりたいこととできることは必ずしも一致しないことに思い至っていることに感謝である。 ・背伸びをしすぎようとして苦しくなっていることに気がついていることに感謝である。 他人と…

孤独を感じやすい昨今でも、何とか乗り切っていきたい。

今日の感謝すること。 ・体調が少し良くなったことに感謝である。胃のあたりの鈍い痛みがあることが気にかかっている。 ・論文を読めたことに感謝である。体調が少し回復し、読める程度には体力があったことに感謝である。 ・体調に気を使えている自分に感謝…

ひとまず休んで、今の苦しみを忘れよう。

今日の感謝すること。 ・ストレスで体調不良だったので一日休憩できたことに感謝である。体を大事にしていきたい。 ・夕方散歩に出かけられたことに感謝である。一日中じっとしていては体に毒だと思っていた。 ・ピアノと音ゲーの練習を体調不良でも続けられ…

はっきりものを言える人間になりたい。

今日の感謝すること。 ・体調を気遣って休むことができたことに感謝である。 ・精神的ストレスで体調が悪くなっている自分を気遣えていることに感謝である。 ・過去の記憶を思い出したり将来の不安を考えて自分を精神的に追い詰めてしまっていることに気がつ…

怒りが爆発している自分を滑稽に思っている。

今日の感謝すること。 ・精神疲労を察知して昼寝して疲労を少し取れたことに感謝である。キラーストレスで体にも悪影響を感じていたので、休めたことが良かった。 ・根を詰めすぎて燃え尽きかけていることに気がつけたことに感謝である。少しペースを落とし…

マンネリを感じても楽しく継続できる工夫をしよう。

今日の感謝すること。 ・新しくかったキーボードで音ゲーをプレイするのに少しずつ慣れてきたこと。まだ得点率は前キーボードでプレイしていた時の状態まで戻らないが、少しずつ戻せていけたらと思う。 ・孤独を感じていわゆる「見捨てられ不安」によって暴…

どうにか精神的に苦しまずに生活したい。

今日の感謝すること。 ・運動できたことに感謝である。 ・朝きちんと起きられたことに感謝である。 ・自分の感情に気がつけていることに感謝である。 ストレスがやばくて暴れだしたい気分が続いている。 子供のように手足をジタバタさせて地面でわめきたい気…

精神面を強く持っていこう。

今日の良かったこと。 ・ゲーミングキーボードが届いたことに感謝である。早速音ゲーをプレイするときに使ってみた。まだ慣れなくて、プレイ精度が低いが、徐々に慣れていくだろう。 ・ストレスが溜まっていることに気がついていることに感謝である。嫌な人…

上手くストレスを発散しよう。

今日の感謝すること。 ・仕事相手のメールの返信が速いことに感謝である。 ・音ゲーのキーの位置を変えることによって一時的にキーの問題を回避できていることに感謝である。今日もまた新たに難しい曲を一つクリアできたことに感謝である。 ・自分のストレス…

音ゲー用のキーボードを買う。

今日の感謝すること。 ・いつもよりゆっくりした日常を遅れたことに感謝である。精神的にもゆっくりできたらいいなと思う。 ・日々の習慣を守れていることに感謝である。うまくいかない日もあるが、そんなものなのだと受け入れよう。 ・パソコンのキーボード…

自分のことでいっぱいいっぱいである。

今日の感謝すること。 ・音ゲーでまた難しい曲をクリアできたことに感謝である。 ・焦る気持ちがあることに気がつけていることに感謝である。イライラして暴れだしたい気持ちがあることに気がつけていることに感謝である。なぜここまでイライラしているのだ…

自分としっかり向き合っていこう。

今日の感謝すること。 ・音ゲーでずっとクリアできなかった曲が初めてクリアできたことに感謝である。クリアした瞬間心臓がバクバクしてドキドキだった。 ・一緒に仕事しているヒトとメールでやり取りできたことに感謝である。返信が遅いときにいつもイライ…

自分にとって「主体的」とは何か、考えてみよう。

今日の感謝すること。 ・「いい人」をいまだやめられていない自分に気がつけていること。(些細なことだが)デパートの通路で店頭販売しているがっつき系の人に商品を推し勧められて、なかなかうまく突き放せないでいる自分がいた。こんな時どう対応すればよ…

あるがままを受け入れていこう。

今日の感謝すること。 ・音ゲーとピアノの練習をできたことに感謝である。 ・天気が良かったことに感謝である。 ・いつもどおり3食しっかり食べられたことに感謝である。 今日はいつも作業している場所に、書類を持っていくのを忘れてしまって、生産性が少…

やりたいことが少しずつできるようになってきて嬉しい。

今日の感謝すること。 ・音ゲーで難しい曲がだんだんできるようになっている。徐々に上達していることに感謝である。 ・仕事で調子が出ないときに、あまり労力のいらない仕事にシフトすることを思いついたことに感謝である。以前だったら、一つのことをやり…

「あるがまま」を意識していこう。

今日の感謝すること。 ・『禅 ZEN』という映画を見ていて、「ただ座るのみ」や「只管打坐」という言葉を繰り返し聞いて、自分自身の慢に気がつけたことに感謝である。作業や仕事をしている間に、他人への批難や自分へのダメ出しをしていた(意識していて気が…

自分自身が自分を受け入れつつ、人と接していこう。

今日の感謝すること。 ・久しぶりの人達とZoomで会話できたことに感謝である。 ・論文を使った情報収集能力を上げられている感覚があることに感謝である。 ・短い時間でも、毎日の習慣を欠かさずにできていることに感謝である。うまく時間を調整できている自…

もう少し自分のペースで生きていこう。

今日の感謝すること。 ・ミラーニューロンを働かせて相手の身になって考える意識が少し芽生えたことに感謝である。 ・昼食に魚を食べられたことに感謝である。最近ずっと肉を食べていた気がするので、食生活を見直していきたい。 ・じっくりピアノの練習をで…

判断を程々にしよう。

今日の感謝すること。 ・「◯◯さんってすげー!」と脳内で唱えて抑うつ思考を抑制できていることに感謝である。 ・やりたいことがたくさんあることに感謝である。忙しく毎日を過ごせている。 ・音ゲーで難しい曲がまた少しずつできるようになってきていること…

自分にとって良い暗示を掛けていこう。

今日の感謝すること。 ・朝にジョギングできたことに感謝である。朝に日光を浴びることができた。 ・気持ちの持ちようで音ゲーのプレイ精度が変わってくることに気がついたことに感謝である。「今日は調子悪いな」と思っていると、暗示がかかるのか、プレイ…

好きなものだけ追い求めていきたい。

今日の良かったこと。 ・散歩して気分転換できたことに感謝である。 ・「◯◯さんってすげー!」と頭の中で唱えることにより、過去の記憶に反応するのを防ぐことができていることに感謝である。この「◯◯さんってすげー!」は大嶋信頼氏の本から知った。 あなた…

体の感覚に意識を向けて、思考や感情に心を支配されないようにしよう。

今日の感謝すること。 ・毎日食事を取れることに感謝である。毎日きちんと働くことができるのは、ちゃんとした食事を取って健康を維持できるからである。 ・過去の嫌なことを思い出して反応していることに気がつけていることに感謝である。反応していること…

自分の感情に気がつこう。

今日の感謝すること。 ・お昼においしい中華を食べられたことに感謝である。 ・ピアノの練習がマンネリ化していることに気がついて、少し練習メニューを変えることができたことに感謝である。毎日似たようなことをするよりも、改善を繰り返してよりよいと思…

雑念が多い。

今日の感謝すること。 ・一日よく晴れていたことに感謝である。たっぷり太陽光を浴びてストレスを発散し、セロトニン生成を促すことができたと思う。 ・雑念が多いことに気がついていることに感謝である。なぜ雑念が多いのだろう。食事中にながらで動画を見…