日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

自分自身が自分を受け入れつつ、人と接していこう。

今日の感謝すること。

・久しぶりの人達とZoomで会話できたことに感謝である。

・論文を使った情報収集能力を上げられている感覚があることに感謝である。

・短い時間でも、毎日の習慣を欠かさずにできていることに感謝である。うまく時間を調整できている自分が嬉しい。

 

もっともっとやりたいことがあって焦っている自分がいる。

今日中にこれを終わらせたいなと思ってもなかなか最後まで終わらせられなくてもどかしく感じている自分がいる。

しかし少し前の自分よりは、今の自分は時間の使い方がうまくなっていると思う。

確実に成長している感覚がある。

他人と比較するのではなく、常に過去の自分を超えるイメージを持って、生きていきたいと思っている。(疲れない程度に)

 

人と話しているときに、以前はこんなこと言ったら相手にこんなふうに思われるのではないかともやもやしつつ、話している自分がいた。

今日は、やはり少し言うことを躊躇することがあったが、以前よりはましになっていると思う。

なぜ他人の目を気にして話してしまうのだろうか。

以前に自分が言ったことで空気が変になったり、どやされたりしたことが多くあったことで、人と話すことにトラウマを感じているのかもしれない。

もっと自分に自信を持って、自分自身が自分を受け入れて、人と接していこう。