日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

ひとまず休んで、今の苦しみを忘れよう。

今日の感謝すること。

・ストレスで体調不良だったので一日休憩できたことに感謝である。体を大事にしていきたい。

・夕方散歩に出かけられたことに感謝である。一日中じっとしていては体に毒だと思っていた。

・ピアノと音ゲーの練習を体調不良でも続けられていることに感謝である。

 

最近は思いつめてしまって苦しくなっている自分がいる。

今やっている仕事をきちんとやり遂げたいという完璧思考によって、自分を苦しめてしまっている。

他人の視線を気にしすぎて、過剰適応しようとしてしまっている。

社会に自分を過剰に適応させようとして、自分が無くなりそうになっている。

もっと気楽に生きていけたらいいなと思いつつ、逆の行動をしている気がしてならない。

自ら自分を縛っている感覚だ。

そもそも「気楽」とはなんだろうか。

マズローの5大欲求が満たされている状態であるならば、精神的に安定した状態になるだろうか。

何かを成し遂げて欲求を満たした後に、またさらなる欲望が生まれて、さらに自分を追い込んでは苦しくなる気がする。

今やり遂げたいと思っていることをやり遂げたとしても、さらなる苦しみが待っていると思ってしまう。

自分が感情的になってやってしまったことに対して自己嫌悪を覚えて苦しくなっている。

 

ひとまず休んで、今の苦しみを忘れよう。