日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

楽しいこともストレスになる。しっかり休憩をとろう。

今日の感謝すること。

・自分が楽しいと感じられることをできていることに感謝である。

・いろんな行動の時間を計測しているおかげで、時間の使い方がだんだん分かってきていることに感謝である。計測時間を見て「ああ、これやりすぎたな」と思い、自制することができている。以前までは、やりすぎていると感じていても、無理に続けようとして苦しくなっていた自分がいた。今日も多少やりすぎを感じたことがあったが、最終的に自制できた。

・面白い映画を見ることができたことに感謝である。

 

楽しいこともストレスになると聞いたことがある。

今の状況がそうかもしれない。

楽しく行動し続けたことによって、感情が高ぶっている状態が長くなって、神経がへたっている感覚がある。

休むときは休むと決めて、しっかり体の疲れを取ろう。

 

ピアノや音ゲーを演奏・プレイしている時に、無意識状態になることがある。

無意識に演奏・プレイしていると、精度が落ちる感覚がある。

駄目ではないが、無意識状態になって集中力が切れてきたなと気がつくことは大事だと思っている。

ピアノでハノンを演奏している時、リズムが上手く取れていない感覚がある。

一定リズムで演奏するはずが、タータタータタータタータターのように不揃いなリズムになることがよくある。

意識して修正していきたい。