日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

必死に生きようともがいている。自分の駄目だと思う部分も他人の駄目だと思う部分もすべて受け入れよう。

今日の良かったこと。 ・くよくよしていることに気がつけていることに感謝である。過度に自分の感情に飲まれすぎないようにできている。 ・完璧主義で仕事がなかなか進められていないことに気がつけていることに感謝である。気がつけているので、後は意識し…

孤独を感じた時に自分を癒す行動を取ってみよう。

今日の感謝すること。 ・運動できたことに感謝である。 ・自分の体調に意識を向けられていることに感謝である。体調に見合った行動を取れるようにしたい。 ・自分のストレスレベルを意識できていることに感謝である。ストレスがたまりすぎないように適度に休…

精神的な自立をしていこう。

今日の感謝すること。 ・習慣を続けられていることに感謝である。 ・抑うつ思考に気がついていることに感謝である。 ・あらゆる仕事に手を出しすぎて収拾がつかなくなっている自分に気がつけていることに感謝である。 一緒に仕事をしている人の仕事が遅くて…

相手の怒りに対して適度に反応するくらいが丁度いい。

今日の感謝すること。 ・昼食においしい豚丼を食べることができたことに感謝である。毎日違うものを食べて脳に刺激を与えていこう。 ・髪を気軽に切りに行けたことに感謝である。近場に予約無しで入れる安いヘアカット店があることに感謝である。 ・朝ぐっす…

制御できないことに悩まないようにしよう

今日の感謝すること。 ・昼食においしい皿ちゃんぽんを食べられたことに感謝である。 ・自責の念に気がついて、自分を許す意識を持てていることに感謝である。 ・朝運動できたことに感謝である。天気が悪いことが多くて、外でジョギングしにくかった。 腸内…

自分を苦しめる人間を重要人物と認識しないように思考を変えていこう。

今日の感謝すること。 ・散歩して気分転換できたことに感謝である。 ・巷にたくさんある便利なプログラムに感謝である。自分も便利なプログラムを作っていけたらいいなと思った。 ・研究において好奇心を重要なことの一つとして強く意識しようと思い至れたこ…

人間関係もゆっくりやっていこう。

今日の感謝すること。 ・久しぶりに親とテレビ電話で話すことができたことに感謝である。誰かと話すと気分が晴れるものだ。 ・愚痴や文句を言う自分を許すことができている自分に感謝である。以前は愚痴や文句を言って自分を責めてしまっていたが、今日は自…

焦らずにゆっくりやっていこう。

今日の感謝すること。 ・自然の癒やしを堪能することができたことに感謝である。近場に大きな自然公園があることに感謝である。 ・精神が弱っている時に視聴して癒やされる映画やアニメがあることに感謝である。おかげで正気を保っていることができる。 ・自…

ライフワークバランスで言うところの、ライフとワークの自分にとっての定義を明確にしたい。

今日の感謝すること。 ・感動的な映画を見ることができたことに感謝である。久しぶりに号泣してストレスが発散できた。 ・体調を気遣って散歩に出かけることができたことに感謝である。いい気分転換ができた。 ・連休はじめに朝遅くまで眠ることができたこと…

何度でも起き上がって立ち上がっていこう。

今日の感謝すること。 ・昼食に中華を食べることができたことに感謝である。美味しかった。 ・趣味の時間を確保できていることに再び感謝である。心の支えになっている。 ・自分の精神が弱ってきていることに気がつけていることに感謝である。 いろんなこと…

自分の時間を大切にしていこう。

今日の感謝すること。 ・朝いつもより遅くまでゆっくり休めたことに感謝である。心身の疲れが取れた気がする。 ・音ゲーとピアノの練習を毎日する時間が確保できていることに感謝である。勤務形態が現在から変わったら、時間を工面するのに苦労するかもしれ…

日常に余裕を持っていこう。

今日の感謝すること。 ・自分の健康に感謝である。ハードに毎日働いても健康を維持できていることが嬉しい。 ・自分の感情の動きに意識を向けられて、気がつけていることに感謝である。特に最近漠然といろんなことに対して焦燥感を感じているが、そのことに…

自分で考えて行動・判断しよう。

今日の感謝すること。 ・ピアノと音ゲーの練習をいつもより長い時間できたことに感謝である。コンスタントに上達していることが感じられて嬉しい。 ・俺ガイルの3期か始まっていることに気がついた。3期に感謝である。 ・うまくいっていると感じているとき…

楽しいこともストレスになる。しっかり休憩をとろう。

今日の感謝すること。 ・自分が楽しいと感じられることをできていることに感謝である。 ・いろんな行動の時間を計測しているおかげで、時間の使い方がだんだん分かってきていることに感謝である。計測時間を見て「ああ、これやりすぎたな」と思い、自制する…

感謝を続けられている。

今日の感謝すること。 ・やりたいことをずっとやり続けられていることに感謝である。物事の捉え方を変えて、重荷になっていたものがそうでなくなったことも嬉しい。 ・音ゲーを昨日よりも長くプレイできたことに感謝である。うまく時間を有効活用して時間を…

日常が充実していて楽しい。

今日の感謝すること。 ・共同研究者と議論できたことに感謝である。 ・新たな仕事が与えられたことに感謝である。自分が受け入れられていることに感謝である。 ・時間を意識して行動できていることに感謝である。忙しくなってきて、趣味に使える時間が少し減…

自由に過ごそう。

今日の感謝すること。 ・今日も健康に過ごすことができたことに感謝である。 ・仕事や趣味をしていて漠然とした焦りを覚えた。一日にやろうと思っているノルマが達成できるか否かギリギリだったことで焦りが生じたのだ。仮にノルマが達成できなかったとして…

幸せとは、自由とは。

今日の感謝すること。 ・昼食に美味しい中華を食べることができたことに感謝である。 ・指が鍛えられてきて、音ゲーをうまくプレイできていることに感謝である。 ・人とゆるく繋がれている環境に感謝である。密でもなく、接触がまったくないわけでもない今の…

自分らしく生きよう

今日の感謝すること。 ・今日もガッツリ自分の成長のために時間を使うことができたことに感謝である。成長しているという感覚、昨日の自分よりも何かができるようになっている感覚が大事だと思っている。 ・イラッときたときなど、気がつけるようになってい…

思考慣性を意識的に止めよう。

今日の感謝すること。 ・健康でいられていることに感謝である。 ・やりたいことをできていることに感謝である。 ・集中して趣味や仕事に打ち込める環境にあることに感謝である。 マインドフルになって自分の思考の癖や行動の癖に気がつこうと意識できている…

自分の成長のための行動を毎日取れていることに感謝。

今日の感謝すること。 ・好きなことを毎日継続してできる環境に感謝である。 ・家でも研究ができることに感謝である。ネットで情報収集がかなりできることに感謝である(論文をarXivでダウンロードしたりと、ほぼネット中心に情報収集している)。 ・趣味の…

自然の中を散歩して癒やされた。

今日の感謝すること。 ・毎日プレイしている音ゲーの上達をかなり感じられていることに感謝である。今日は難しい曲を次々に初めてクリアできた。この成功を糧に、もっと上達を目指そう。 ・近所の自然を散策できて、気持ちを落ち着けられたことに感謝である…

リラックスできることをしよう。

今日の感謝すること。 ・自分のためにたくさん時間を使えていること。現在の自分の環境に感謝である。 ・音ゲーの上達を再度感じられていることに感謝である。毎日似たり寄ったりの曲をプレイしていたときはマンネリを感じていたためになかなかうまくプレイ…

たくさん感謝することがある。

今日の感謝すること。 ・昼食に食べたちゃんぽんが美味しかったことに感謝である。 ・自分の身体感覚に意識を向けて体に気を使うことができている自分に感謝である。 ・ゴミ出しをしてゴミを回収してくれる人たちに感謝である。自分の生活を支えてくれる人々…

自己受容しよう。

今日の感謝すること。 ・音ゲーで難しい曲をクリアできた。毎日練習を続けられる環境に感謝である。 ・夜中眠れなかったが、代わりに朝ちょっと長めに寝ることができた。在宅で仕事でき仕事する時間を調整できる環境に感謝である。 ・論文をたくさん読める環…

抑うつ思考に気がつこう。

今日の感謝すること。 ・時間を意識して行動することができている。時間管理アプリに感謝である。 ・心臓が元気よく働いている。心臓に感謝である。 ・健康なからだを維持できる環境にあることに感謝である。日常的に健康を意識していこう。健康である体に感…

音ゲーのノーツの速さを遅くしてみた。/自分の考えを整理しよう。

今日の感謝すること。 ・体調を維持できている。自分の体が健康であることに感謝である。 ・PDCAを回す意識を持てている。改善することがあって自分を成長させられる環境に感謝である。 ・面白い漫画が世の中にたくさんあることに感謝である。元気をもらって…

決断力を持とう。

今日の感謝すること。 ・自分のために自分の決断でお金を使えたこと。自分を大事にしている自分に感謝である。自分の決断に対してそれでいいと思えている自分に感謝である。 ・毎日一定のリズムで過ごせる環境にあったことに感謝である。今日は久しぶりに少…

音ゲーのプレイ精度を上げたい。

今日の感謝すること。 ・健康に気を使う意識を持てた自分に感謝。セルフ激務でも体調を崩さずに、自己管理してうまくやっていきたい。 ・朝ゆっきり休んで日中に備えることができた自分に感謝である。疲労が蓄積しているときは生活を見直そう。 ・他人よりも…

健康を維持していこう。

今日の感謝すること。 ・ずっと何にどれだけ時間を使っているか計測しているため、時間管理が以前よりうまくできている感覚がある。時間計測アプリがあることに感謝である。 ・仕事中でも疲労を感じた時に横になれる環境にあることに感謝である。仮眠を取る…