日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

必死に生きようともがいている。自分の駄目だと思う部分も他人の駄目だと思う部分もすべて受け入れよう。

今日の良かったこと。

・くよくよしていることに気がつけていることに感謝である。過度に自分の感情に飲まれすぎないようにできている。

・完璧主義で仕事がなかなか進められていないことに気がつけていることに感謝である。気がつけているので、後は意識して改善できたらいいな。

・自分を許して他人を許そうとする意識を持てていることに感謝である。

 

人とのインタラクションが無いために、孤独感を感じてしまって些細なことに敏感に反応するほど自意識過剰になっていることに気がついている。

人との交流を求めつつも、過去に人と交流したときの数多の嫌なことを思い出してはくよくよして、人と関わりたくないと思っている自分がいる。

対人恐怖症なのかもしれない。

他人とコミュニケーションが取れずに、他人と思考のズレが生じてしまって「うわあ」となってしまう自分がいる。

「なんでもっとうまく振る舞えないんだろう」と自責の念に駆られたり、「あの人がもっとちゃんとしていれば」と他責の念に駆られたりする。

自分の駄目だと思う部分も他人の駄目だと思う部分もすべて受け入れて、楽になろう。

 

最近何をしても身が入らない感覚を覚えている。

必死に生きようとしすぎているのかもしれない。

少し気を緩めて、スローに生きる感覚を取り戻しても良いかもしれない。