日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

健康を維持していこう。

今日の感謝すること。

・ずっと何にどれだけ時間を使っているか計測しているため、時間管理が以前よりうまくできている感覚がある。時間計測アプリがあることに感謝である。

・仕事中でも疲労を感じた時に横になれる環境にあることに感謝である。仮眠を取ることで健康を維持できるだろう。

・自分の健康状態に意識を向ける意識を持てるようになったマインドフルネスの知識を数年前から得られる環境にあったことに感謝である。マインドフルネスを知らなかったら、根性論的に無理をしすぎて燃え尽きてしまっていたかもしれない。知は力なりだ。

 

ストレスが溜まりやすい環境を自ら作り出してしまっている。

習慣が義務感に変わって、毎日やらないと気がすまなくなっているフシがある。

「〜べき」的思考は身を焦がす。

何にどれだけ時間を使っているのか常に把握するようにして、やりすぎている場合には時間を減らそう。

優先的にすることを決めて、緊急度の低いことに費やす時間は短くしていこう。

緊急度が低くても習慣にして長期的にみて自分の成長に必要なことは続けるために、短い時間でも継続してこう。

7つの習慣で言うところの「最優先事項を優先する」のである。

自分の体に気を使うようにして健康を維持していこう。