日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

食生活に気を使おう。

今日の良かったこと。 ・勉強を進められたこと。 ・音ゲーの練習をできたこと。 ・アウトプットを意識した生活ができていること。 今日は食べ過ぎた。 夕飯の時点であまりお腹が空いていないにもかかわらず、たくさんの量があるメニューを食堂で選んでしまっ…

過去の偉人に想いを馳せて勇気づけられている。

今日の良かったこと。 ・勉強の仕方について見直すことができたこと。思うように勉強が進められていない感覚があるので、改善方法を考えていこう。 ・音ゲーの練習をできたこと。いつも決まった曲ばかりやっていると飽きてくるので、いつもと違う曲もネット…

漠然と焦りを感じる日々が続いている。

今日の良かったこと。 ・仕事を進めることができたこと。 ・音ゲーの練習をできたこと。更に難しい曲ができるようになってきている。地道に練習してもっと上を目指していこう。 ・アウトプット量を増やそうと意識していること。 年度末が近づいて、環境が変…

嫉妬深い自分に気がついている。

今日の良かったこと。 ・仕事を進められたこと。 ・音ゲーの練習をできたこと。前日できた曲ができたりできなかったりと、まだ指の動きに不安定さがある。毎日練習して、なめらかに指を動かせるようになろう。 ・自分の気持ちを整理する時間を確保できたこと…

栄養バランスを意識することでイライラを軽減できた。

今日の良かったこと。 ・仕事を進めることができたこと。 ・音ゲーの練習をできたこと。難しい曲だと手に力が入って上手く指を動かせないことに気がついている。自分にとって少しだけ難しい曲にトライし続けて、徐々に指を動かせるようにしていこう。手首を…

イライラの原因を突き止めて改善できた。

今日の良かったこと。 ・仕事を着々と進めることができたこと。 ・音ゲーの練習をできたこと。手首を下にくっつけて固定してプレイしていたために、手首が痛くなりやすい事に気がついた。手首を下から離してプレイすることで、手首が動きやすくなりプレイし…

今日の良かったこと。安全基地が欲しい。

今日の良かったこと ・仕事を進めることができたこと。 ・音ゲーの練習をできたこと。 ・天気が良かったこと。 年度も終わりかけて、焦りを感じてしまっている。 仕事が思うように進められていないことが主な理由な気がしている。 また引っ越しの準備もまだ…

今日の良かったこと。癒されることを考えよう。

今日の良かったこと。 ・仕事を進められたこと。 ・音ゲーの練習をできたこと。 ・天気が良かったこと。 夜になると抑うつ気分が激しくなってくる。 自分のコンプレックスを考えすぎたり、嫌な奴らのことを思い浮かべたり、自分の劣等感を膨らませたりと、思…

今日の良かったこと。自分が今できることに集中しよう。

今日の良かったこと。 ・仕事を進められたこと。 ・音ゲーの練習をできたこと。 ・食事量を抑えられたこと。 最近、抑うつ気分を引きずっている。 音ゲーが自分が考えているよりも脳を疲れさせるのかもしれない。 今日はいつもよりプレイ時間が短かったため…

今日の良かったこと。歯並びが乱れて自律神経が乱れている。

今日の良かったこと。 ・音ゲーの練習をできたこと。 ・勉強を進めることができたこと。 ・オーバーワーク気味に気がついて、途中で止めることができたこと。 最近体のだるさを感じている。 歯並びが悪くなってかみ合わせが悪くなっているからかもしれない。…

今日の良かったこと。体調管理をしっかりしよう。

今日の良かったこと。 ・音ゲーの練習をできたこと。 ・勉強を進めることができたこと。 ・自分の体調を気遣えていること。 今日もまた自分が不機嫌である。 腸内環境が悪いために、イライラしやすくなっているのかもしれない。 食生活を見直す必要があるか…

今日の良かったこと。ストレスがたまっていることに気がついている。

今日の良かったこと。 ・音ゲーの練習をできたこと。 ・勉強を進められたこと。 ・散歩でリフレッシュできたこと。 今日は自律神経が乱れているためか、はたまた古めの牛乳を料理に使ったせいか、お腹の調子がよろしくなかった。 イライラしていて、嫌なこと…

今日の良かったこと。やりたくないことを一旦やめてみよう。

今日の良かったこと。 ・音ゲーの練習をできたこと。 ・勉強を進めることができたこと。 ・イライラしていることに気がついていること。 いつにもまして今日はイライラしている自分がいる。 無意識のうちに感じているコンプレックスや劣等感によって、自分を…

今日の良かったこと。マンネリから脱却しよう。

今日の良かったこと。 ・音ゲーの練習のしすぎに気がついて途中で止めることができたこと。 ・読書できたこと。 ・ゆっくり休憩することができたこと。普段あまりごろごろすることがないところ、今日はごろごろできたこと。 脳をバランスよく使えている感じ…

今日の良かったこと。ゲームをプレイする時の心構えについて。

今日の良かったこと。 ・音ゲーの練習をできたこと。 ・勉強を進めることができたこと。 ・カフェで無料コーヒーをゲットできたこと。 最近イライラしやすいのは、ゲームをやりすぎているからかもしれない。 ゲームで思うように操作できなかったりプレイでき…

今日の良かったこと。指の力を抜く習慣をつけて脳を鍛えよう。

今日の良かったこと。 ・音ゲーの練習をできたこと。 ・勉強を進めることができたこと。仕事を進めることができたこと。 ・健康維持のための運動をできたこと。 音ゲーで力が入りすぎて、指を上手く動かせていない感じがする。 自分にとって少し難しいと感じ…

今日の良かったこと。イライラをなくすために忙しくしよう。

今日の良かったこと。 ・音ゲーの練習をすることができたこと。 ・勉強を進めることができたこと。 ・自分の体調を気遣うことができていること。 音ゲーで打鍵の精度が上がらなくなってきている。 ひたすらプレイするという練習方法が悪いのかもしれない。 …

今日の良かったこと。脳腸相関を感じている。

今日の良かったこと。 ・勉強を進めることができたこと。 ・音ゲーの練習ができたこと。 ・運動できたこと。 今日は胃腸の調子が優れないようだった。 朝食と昼食の栄養バランスが悪かったのだろうと考えている。 どちらも炭水化物(小麦)と乳製品が多いも…

今日の良かったこと。音楽熱が高まっている。

今日の良かったこと。 ・音ゲーの上達が目に見えていること。どんどん難しい曲ができるようになってきていて、嬉しい。毎日適度な練習をすることで、指が動くようになって確実に上達するのだと身をもって分かった。 ・勉強を進めることができたこと。最近の…

今日の良かったこと。目疲れに注意しよう。

今日の良かったこと。 ・音ゲーの練習をできたこと。上達のために、ある程度譜面を暗譜する必要がある気がしてきた。 ・いい天気のもと、ジョギングして、筋トレすることができたこと。 ・食事量をいつもより少なくできていること。いつもの3分の5程度の量…

今日の良かったこと。自分を犠牲にしないようにしよう。

今日の良かったこと。 ・音ゲーをとことんすることができたこと。 ・ゲームの休憩の間にジョギングと筋トレをすることができたこと。 ・外が晴れていて気持ちよかったこと。 音ゲーをやりすぎて、プレイ中に変に力が入る癖がついてしまった。 力んでしまうと…

今日の良かったこと。音ゲー上達のためには?

今日の良かったこと。 ・読書を進めることができたこと。 ・筋トレ、ジョギングを続けられていること。 ・音ゲーの練習をできていること。 音ゲーの上達は目に見えているが、少しずつ上達速度が落ちてきている感覚がある。 譜面が速い曲だと、未だ指がきちん…

今日の良かったこと。音ゲーの上達を感じている。

今日の良かったこと。 ・音ゲーの上達が目に見えていること。ピアノ上達のための指の訓練をして、より指を器用に動かせるようになろう。 ・ゆっくり過ごすことができたこと。最近ずっとオーバーワーク気味だったので、意識的に活動量を少なくできたこと。常…

今日の良かったこと。音ゲーの上達が止まってきたので、ピアノで必要な技能を思い浮かべて対策してみる。

今日の良かったこと。 ・音ゲーの練習をすることができたこと。伸びが止まってきたようだ。脱力をすることが課題だと思っている。手に力が入りすぎて、キーを押すのが雑になっている気がする。より繊細な指の動きができるようになりたい。 ・心の整理をする…

今日の良かったこと。自分に自信を持って発言しよう。

今日の良かったこと。 ・長く寝ることができたこと(9時間弱)。 ・食事量を少し減らすことができたこと。 ・音ゲーの練習をできたこと。 今日は嫌な奴からメールが来てちょっとイラッとしてしまった。 イラッとしたということは、まだ彼への執着が自分の中…

今日の良かったこと。自己重要感を高めよう。

今日の良かったこと。 ・天気が晴れて清々しかったこと。 ・音ゲーの練習をできたこと。ちょっとずつ難しい譜面でもキーを押せるようになってきている。より精度を上げるよう練習していこう。 ・精神の疲弊と体の怠さが繋がっていると考えて、瞑想に取り組む…

今日の良かったこと。音ゲーを極めようとしている。

今日の良かったこと。 ・音ゲーにどっぷりハマって楽しんだこと。トータル4時間半もプレイしてしまった。ちょっとやりすぎかなと思っているので、反省。まあハマっている時にどっぷりプレイすることもいいのだろうとも思っている。 ・読書やオーディオブッ…

今日の良かったこと。イライラにうまく対処できるようになってきた。

今日の良かったこと。 ・仕事を進めることができたこと。 ・面白い漫画『がっこうぐらし!』を読むことができたこと。 ・音ゲーが徐々にうまくできるようになってきていること。未だにキーを打つ時に力が入りすぎているので、力を抜くことが課題だ。また、キ…

今日の良かったこと。音ゲーが楽しい。

今日の良かったこと。 ・音ゲーを楽しくすることができたこと。少しずつ難しい譜面ができるようになってきていて楽しい。これからはより打つ精度を上げて高得点を目指そう。 ・自分の嫉妬心に気がついて、自分を嫉妬の炎で焼き尽くさないようにできているこ…