日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

今日の良かったこと。音ゲーの上達が止まってきたので、ピアノで必要な技能を思い浮かべて対策してみる。

今日の良かったこと。

音ゲーの練習をすることができたこと。伸びが止まってきたようだ。脱力をすることが課題だと思っている。手に力が入りすぎて、キーを押すのが雑になっている気がする。より繊細な指の動きができるようになりたい。

・心の整理をするためにゆっくりすこすことができたこと。常に何かしていないと気がすまないところ、今日はボーっとする時間も少し確保することができたこと。

機械学習の勉強を始めることができたこと。人工知能関係の知識は持っておいて損はないと思っているし、仕事に役立てられる気がしている。

 

音ゲー(種類によるが)とピアノでは、必要な技能にいくつか共通点があると思っている。

この共通点として、脱力して鍵盤を叩くようにする点を思い浮かべている。

脱力しないと、鍵盤を叩く精度が悪くなると思っている。

脱力を意識した練習をしていこう。

手始めに、パソコンのキーボードをいつもより脱力して叩く練習をしてみる。

いつもキーボードを叩く時、幾ばくか音が出てしまっているのを気にしている。

どんなにそっと押しても、音をゼロにすることができない。

パソコンのキーボード(どのキーボードかにもよるが)の構造上、音を出さないようにすることはできないのかもしれない。