日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

今日の良かったこと。音ゲー上達のためには?

今日の良かったこと。

・読書を進めることができたこと。

・筋トレ、ジョギングを続けられていること。

音ゲーの練習をできていること。

 

音ゲーの上達は目に見えているが、少しずつ上達速度が落ちてきている感覚がある。

譜面が速い曲だと、未だ指がきちんと動かず、力んでしまう癖がある。

プレイ中に気づいて、一旦脱力するのだが、すぐにまた力んでしまう。

地道に練習して、だんだん速い曲でも力まないようにしていこう。

 

ゲームをプレイしすぎて自律神経が乱れているかもしれない。

交感神経が過度に働きすぎて、イライラしやすくなっているかもしれない。

体の怠さにも繋がっているかもしれない。

意識的に、瞑想をするなどして休憩して、自律神経を整えるようにしよう。

ゲーム中に興奮しすぎると、夜眠りにくくなってしまうので、プレイ時間はほどほどにしよう。

 

指をより繊細に動かせるようになるために、指を訓練していこう。

ピアノの練習でも、指の訓練はやられているようだ。

 

音ゲー上達のためには、自分がプレイして、ギリギリ力まずにキーをしっかり押せる程度の難易度の譜面をプレイすると良いだろう。

ジョギングでも、速度を上げる特訓をするには、自分がちょっときつく感じるくらいの速度で走ると良いとされている。

(ランニングでは他にも、インターバルトレーニングなどがあるが)

ジョギングなど他の事の上達方法からの類推で、音ゲーの上達も考えてみよう。