日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

今日の良かったこと。癒されることを考えよう。

今日の良かったこと。

・仕事を進められたこと。

音ゲーの練習をできたこと。

・天気が良かったこと。

 

夜になると抑うつ気分が激しくなってくる。

自分のコンプレックスを考えすぎたり、嫌な奴らのことを思い浮かべたり、自分の劣等感を膨らませたりと、思考がネガティブな方向に向いてしまう。

もっと自分の励みになることを考えるようにしよう。

自分が癒やされることはなんだろうか。

可愛らしい動物が戯れている様子を想像すると癒やされる。

瞑想をすると癒やされる。

恋愛もののストーリーをマンガで読んだり本で読んだりアニメで見たりすると癒やされる。

笑うときは癒やされる。笑える動画を見ると癒やされる。

好きな音楽を聞いたり、クラシックを聞くと癒やされる。

自然に親しむと癒やされる。

近くの公園を散歩して読書をすると癒やされる。

公園の動物を観察すると癒やされる。

 

考えればまだまだ癒しものがたくさん見つかるかもしれない。

嫌なことやネガティブなことを考える代わりに、癒されることに考えを巡らして、自分を癒していこう。

何も特別なことをしなくても、心を平安にできるのだ。

 

尊敬する人を思い浮かべて、あの人ならどうやって困難を乗り切るだろうかと想像をめぐらしてみても良いかもしれない。

尊敬する人は現代に生きている人物でなくても、歴史上の人物でも良いかもしれない。

(その場合には自分の都合に合わせてその人物を思い描くことになる)