日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

今日の良かったこと。音ゲーの上達を感じている。

今日の良かったこと。

音ゲーの上達が目に見えていること。ピアノ上達のための指の訓練をして、より指を器用に動かせるようになろう。

・ゆっくり過ごすことができたこと。最近ずっとオーバーワーク気味だったので、意識的に活動量を少なくできたこと。常に自分の健康を管理できる人間になろう。

機械学習関係の本を読み進めることができたこと。梅田弘之さんの以下の本を読んでいる。数学的な話はなく、しかし機械学習のエッセンスをわかりやすく説明している。この本を読んでざっくり基本を学んだ後に、より詳しい本を読もうと考えている。 

エンジニアなら知っておきたいAIのキホン 機械学習・統計学・アルゴリズムをやさしく解説

エンジニアなら知っておきたいAIのキホン 機械学習・統計学・アルゴリズムをやさしく解説

 

 

音ゲーを上達させるために、ピアノのコツの本も読んでいる。

指の使い方や、姿勢や、脱力の仕方など、参考になる知識を学べている。

実際に音ゲーをプレイする時に、力が入ってしまっている時に気がついて、意識的に脱力すると、よりスムーズに指が動く気がする。

得点(プレイ精度)も徐々に上がっているので、やはりピアノのコツを学ぶと音ゲープレイに良いようだ。