日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

嫉妬深い自分に気がついている。

今日の良かったこと。

・仕事を進められたこと。

音ゲーの練習をできたこと。前日できた曲ができたりできなかったりと、まだ指の動きに不安定さがある。毎日練習して、なめらかに指を動かせるようになろう。

・自分の気持ちを整理する時間を確保できたこと。自分は何がやりたいのか、何を目指したいのか、しっかり考えるようにしよう。常に目的意識を持てたらいいな(まだ持てていない)。

 

他人の成果を見て嫉妬してしまう自分がいる。

よく考えてみたら、昔から自分は嫉妬深かったのかもしれない。

自分の嫉妬によって、身を焦がしていたのかもしれない。

嫉妬してピリピリするだけでは精神にも身体にも毒だ。

嫉妬をバネに、自分の成長に繋げられる人間になろう。

嫉妬心は表に出さずにね。

 

他人が人生うまくいっているのに自分だけうまくいかないように見えるのはどうしてだろう。

他人の背景にある苦労を思い浮かべられていないのではないだろうか。

上手くいっている裏にも色んな苦労があることだろう。

自分も敗けじと苦労して(無駄に苦労しなくないが)、人間的に成長していこう。

建設的な活動に労を惜しまないようにしよう。

 

最近自分の気持ちを無視しがちな気がする。

もっと好きなことを考えて、好きな行動をしてみよう。