日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

自分を受け入れられるようになればいいな。

今日の感謝すること。 ・たくさん美味しいものを食べられたことに感謝である。 ・脳に新しい刺激を与えられたことに感謝である。 ・家族と時間をともに過ごせたことに感謝である。 安心して一緒にいられる人と一緒にいることで、気分が安らぐ。 孤独が深くな…

自分を理解し、自我を確立していくことがから始めよう。

12/31の感謝すること。 ・実家でゆっくり過ごせていることに感謝である。人との関わりを維持することの大切さを身にしみて感じている。 ・実家に帰省して、強迫観念的にやっていたこと(音ゲーやピアノなど)を振り返り、見直すことができていることに感謝で…

自分の感情を毎日書いていこう。

今日の感謝すること。 ・ちょっとしたことで怒りそうになっている自分に感謝である。この一つ前の文を打っているときに、変換前に確定ボタンを押したり、変な変換予測が起きたりしているだけでイラッとしてしまっている。 ・怒りに対処する方法について学べ…

人生に悩みは付きないものだ。

今日の感謝すること。 ・人への不信感を持っている自分に気がついていることに感謝である。 ・昼食に美味しいステーキを食べられたことに感謝である。 ・趣味や習慣を続けられていることに感謝である。精神面を整えて、続けられるようにしたい。 ここ数日、…

マインドフルネスや瞑想をする意識を高めよう。

今日の感謝すること。 ・病院に行って心臓を見てもらったところ、大きな問題がなかったことに感謝である。 ・お昼に美味しい鶏野菜あんかけ定食を食べられたことに感謝である。 ・一日割とゆっくり過ごせたことに感謝である。 心臓はスポーツ心臓だったよう…

もっと人に嫌われても良いのだ。

今日の感謝すること。 ・気分転換の散歩をできたことに感謝である。健康診断の結果を見た後から、自分の心臓の鼓動が気になって仕方がない。 ・自分が「いい子」だったことを自覚していることに感謝である。(都合の)「いい子」からは卒業しよう。卒業する…

疲れを取るために、瞑想をしよう。

今日の感謝すること。 ・ストレスレベルが上がっていることに気がついていることに感謝である。ちょっとしたことですぐにイラッとしてしまっている自分に気がついていることに感謝である。 ・趣味をする時間を持てていることに感謝である。 ・3食取れている…

自分の弱さを受け入れていこう。

今日の感謝すること。 ・自分がやりたいように行動する意識を持てていることに感謝である。 ・疲労が溜まっていることに気がつけていることに感謝である。 ・たくさん面白い話を聴けたことに感謝である。 感謝の習慣が身についていてよい。 毎日3つ感謝する…

自分を労っていこう。

今日の感謝すること。 ・自分の体調を気遣えていることに感謝である。自分の機嫌が悪くなりそうだと思ったときに、精神力が必要な仕事から離れることができた。 ・自分の感情の乱れを即時的に整えられるように意識できていることに感謝である。自分の感情の…

まずは自分の気持ちを優先していこう。

今日の感謝すること。 ・精神状態が昨日よりも安定していることに感謝である。 ・音ゲーとピアノをする時間があることに感謝である。在宅勤務ができている間は時間を確保できるだろうが、在宅勤務が仮に終わったとしたら時間を取れないのではないかと考える…

新しいことをどんどんと取り入れて、刺激を増やしてみよう。

今日の感謝すること。 ・コントロール出来ないことに対して考えないように意識できていることに感謝である。 ・自分のご機嫌を取る意識ができていることに感謝である。 ・見捨てられ不安があることに気がついていることに感謝である。 自分のご機嫌を取るよ…

怒りを押し込めずに、上手なアンガーマネジメントをやっていきたい。

今日の感謝すること。 ・自分のコントロールできることに意識を向けて、コントロール出来ないことについては考えないようにできたことに感謝である。自分でどうすることもできないことに考えをめぐらして消耗する時間を短くすることができている(多分)。 …

他人の顔色を伺うのをやめよう。

今日の感謝すること。 ・自分の精神的未熟さに気がつけていることに感謝である。なぜ精神的に未熟なのかというと、愛されたことがないまたは愛されたという感覚を抱いたことがないから、これまでの人生で甘えの欲求が満たされたことがないからだと思う。親に…

コントロール可能なことに意識を向けよう。

今日の感謝すること。 ・趣味を続けられていることに感謝である。 ・マンネリを避けようと意識できていたことに感謝である。 ・大変なことがあって悩みが増えても生きていることに感謝である。 今日は想定外のことが起きて、精神が乱れてしまっている。 子供…

もっと自分を大切にしよう。

今日の感謝すること。 ・精神不安定でもうまく気分を落ち着かせられようとできていることに感謝である。 ・精神的な自立を目指せていることに感謝である。 ・食べ過ぎであることに気がついて、いつもよりは食べる量を減らせていることに感謝である。 心が疲…

自分が好きなものにじっくり触れ合う時間があることは幸せなことなのだ。

今日の感謝すること。 ・平和な日常を過ごせていることに感謝である。 ・仕事があることに感謝である。 ・住む家があることに感謝である。 ピアノの練習で、無理な演奏をしている気がして、もうちょっと力を抜いた練習をしようと思っている。 このように書く…

もっと日常が楽しくなればいいな。

今日の感謝すること。 ・人のことを気にして、人と比較して、嫉妬したりして抑うつ気分になっていることに気がつけていることに感謝である。 ・健康診断の結果を思い出して、精密検査が必要とあって、自分が大きな病気にかかっているのではないかと不安にな…

幸せを追い求めていこう。

今日の感謝すること。 ・普通に平和な日常を過ごせていることに感謝である。精神面でも平和に生きたい。 ・自分を見つめ直せていることに感謝である。自分がアダルトチルドレンであると認識して、自分が精神的に未熟であるということを認められつつある。 ・…

食べ過ぎを防ぐために、満腹感を感じよう。ストレス発散方法として他の方法をためそう。

今日の感謝すること。 ・懸命に生きている自分に愛しさを感じられていることに感謝である。 ・自分のやりたいことに対して意識を向けられていることに感謝である。 ・自分の感情に囚われていないことに感謝である。 色々考えすぎて、ふと精神がごちゃごちゃ…

自分を大切にする意識が芽生えている。

今日の感謝すること。 ・自分を大切にする意識が芽生えていること。ちょっとしたことかもしれないが、外食でできるだけ安いメニューを選ぶことで自分を抑え込んでいたことに気がついた。自分の価値を信じて、高めのメニューを選んでもよいんだよと、自分に声…

もっと素直な人間になれればいいな。

今日の感謝すること。 ・音ゲーが少しずつ上達していることに感謝である。 ・夕飯で、いつも行かないようなお店で食べることができたことに感謝である。新しいことをして、少しずつ「自分はできる」という感覚を身につけよう。 ・旅行で自己効力感を少しずつ…

感情を詳細に言語化して、うまく感情をコントロールしよう。

今日の感謝すること。 ・好きな音楽を聞けることに感謝である。 ・好きなことをする時間を多く確保できていることに感謝である。 ・仕事を少しずつ進められていることん感謝である。 最近フルグラを中毒的に食べすぎている。 朝食、間食、夕飯後に食べてしま…

「自分は今の自分で価値がある」と自分に声がけしよう。

今日の感謝すること。 ・睡眠を十分取れたことに感謝である。疲れをしっかりとれた。 ・いつもより少しゆっくりした日常を過ごすことができたことに感謝である。毎日根を詰めていたら燃え尽きてしまう。毎日習慣を続けるためにも、ゆっくり過ごす日も大事だ…

もっとやりたいようにやっていこう。

今日の感謝すること。 ・仕事の進捗について話せたことに感謝である。 ・昼食にいつもと違うメニューを注文して食べたことに感謝である。 ・少しずつだが音ゲーが上達してきていることに感謝である。 毎日ピアノと音ゲーを練習して、指が次第によく動くよう…

人生の意味は長い時間をかけて自然に見つかるものなんだと心得る。

今日の感謝すること。 ・仕事を普通にできたことに感謝である。 ・好きな音楽を聞けることに感謝である。 ・好きなことをできていることに感謝である。 なんとなく虚しい気分が有るのが、孤独感があるからだと思う。 人の目線を気にして、他人から無視されて…

人生で大切なものを増やしていこう。

今日の感謝すること。 ・主体性を持つことを意識できていることに感謝である。自分は人に流されやすいという性質を持っていることを受け入れつつ、流されないように気をつける。 ・自分の幸せの定義について思いを巡らせられていることに感謝である。世の中…

「気づき」を増やそう。

今日の感謝すること。 ・旅に出て新しい場所に行けたことに感謝である。 ・自分で自分に制限を掛けていたことに気がついて、制限を外せたことに感謝である。乗り物酔いするからと、長時間バスに乗るのを避けようとしていたが、勇気を持って乗れた。きっと他…

自分の意見をはっきり言える人間になろう。

今日の感謝すること。 ・自分で決めて、実行できていることに感謝である。旅をすることを決めて、すぐに実行できた。新しいことをすると決めて、実行できた。 ・読書をたくさんできたことに感謝である。 ・美味しいものを食べられたことに感謝である。 自己…

うまくNOと言えるようになってきている、か?

今日の感謝すること。 ・いつもより少し体をゆっくりさせることができたことに感謝である。 ・自分の他人に対する内なる溜まった怒りに気がついていることに感謝である。 ・自分を責めすぎている自分に気がついていることに感謝である。 今日は精神が不安定…

自分の弱さを許し、あるがままの自分を認めよう。

今日の感謝すること。 ・音ゲーで難しい曲を久しぶりにクリアできたことに感謝である。 ・会議でいつもの自分よりも、会議にコミットできた感覚を持てたことに感謝である。 ・人生で大事なことについて考えられていることに感謝である。 「何かを手に入れる…