日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレスとうまく付き合って、健康な毎日を送りたい

自分のストレス度合いに気がつくことが、日々の健康を保つためにも必要であることに気がついた。 最近、仕事の人間関係のことで悶々することがあって、僕はストレスが溜まっていたようだ。 そのことに気が付かずに、仕事や趣味に没頭していたために、体調に…

コミュニケーションでは、まず人の話を聞いて理解するに徹する

コミュニケーションでは、まずしっかり人の話を聞いて理解することが最重要であるとしばしば言われる。 改めて、自分が人とコミュニケーションする時において、この「聞く」を実践できているかと問うてみたが、いまいち実践できていないときがあるなと気がつ…

やる気を出すため、ミラーリング効果を利用したい

日々の仕事のやる気を高めたい! 『スタンフォードの自分を変える教室』という本で、ミラーリング効果について読んでいたところ、「やる気に満ち溢れている人の姿を毎日見るようにすれば、毎日をやる気に満ちた日々にできるのでは?」と思いつく。 スタンフ…

嫌なことで頭の中がぐるぐるになっているのを直したい

最近嫌なことで頭の中がいっぱいになってしまっている。 嫌なことがあった時に、それをまともに反芻して繰り返し思い浮かべてしまうと、その思いが強化されてしまうのである。 これではイカンと思っている。 どうしたら嫌なことで頭の中がぐるぐるになること…

時間割の見直しについて

毎日読書三昧の日々を過ごしている今日このごろ。 あまりに読書に固執しすぎて、他のことがおろそかになりつつあり、これはイカンと思い始めている。 特に自分の考えを表現・アウトプットすることを怠っているのは改めたいことである。 読書しすぎてしまうよ…