日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

時間割の見直しについて

毎日読書三昧の日々を過ごしている今日このごろ。

あまりに読書に固執しすぎて、他のことがおろそかになりつつあり、これはイカンと思い始めている。

特に自分の考えを表現・アウトプットすることを怠っているのは改めたいことである。

 

読書しすぎてしまうようになった経緯について。

読書しまくるようになる前、「毎日決まったスケジュール通りに過ごす」ことに固執していた。

その時に、「あまりに同じ日々を過ごすのはイカン」と思っていた。

そこで、スケジュールを多少緩めて、好きなことをする時間を増やすようにしたところ、現在の読書三昧の日々に至った。

結局、「あまりに同じ日々を過ごす」点で、スケジュールを緩める前と同じになってしまっている。

これではイカン、イカン。

 

ではどうするか?

まずここまでの問題点を考えてみる。

・1時間毎に15分の休憩はあるが、週7日毎日ほとんど同じガチガチのスケジュールでは、脳への刺激が足りなくなってしまって「イカン、イカン」になってしまう。

・スケジュールをよく考えずに緩めると、好きなこと(読書)三昧になりがちになり、結局毎日同じスケジュールになり、脳への刺激が足りなくなってまたしても「イカン、イカン」になってしまう。

前者では、週7日も同じスケジュールになっていたことが明らかに問題であったのだろう。気がついてはいたが、心理的ホメオスタシスが働いていたのか、すぐに変えることができないでいた。その点反省。

後者では、きちんと考える前に何となくこうしたらいいのではと、スケジュールを緩めてしまったのが問題だった。

 

それでは、通常の学校(学生)生活と同様に、平日5日間の時間割を作るようにしてはどうか。

毎日、できるだけ違った行動ができる時間割にしよう。

休日は基本自由に過ごして良いが、平日はデスクワークなので、極力外出する計画を盛り込むようにしよう。

 

というわけで、これから時間割を作ろう。