日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

自分の感情を毎日書いていこう。

今日の感謝すること。

・ちょっとしたことで怒りそうになっている自分に感謝である。この一つ前の文を打っているときに、変換前に確定ボタンを押したり、変な変換予測が起きたりしているだけでイラッとしてしまっている。

・怒りに対処する方法について学べたことに感謝である。実践していきたい。

・昼食においしい定食を食べられたことに感謝である。

 

他人や親に認められなかったり受け入れられなかった過去を思い出しては、むかっとしてしまっている自分がいる。

自分がどんなときに感情を乱しているのか、事細かに記録して、自分を理解するように努めていこう。

そのために感情ログをとろうと思っている。

どうやって感情ログを取るか迷っている。

普通にパソコンやスマホのメモアプリを使えば良いと思いつつ、手帳に書くことも捨てがたいなと悩んでしまっている。

こんなことで悩んでいていいのかと思っている。

 

月ごとの賃貸の支払いを楽天カードで行っているのだが、不定期に支払いが完了できないことにストレスを感じている。

残りのカード利用可能額には、支払いに支障ない程度の余裕があるはずなのに、なぜ支払いが完了できないのかと不思議がっている。

カード会社に連絡してみるといいと思いつつ、別のカードを使ったほうが手っ取り早いのではと思っている。

 

感情ログは、デジタルで書く場合には、スマホだけでなくPCでも書けるものがいいと思っている。

自分はスマホだけのアプリだと、どうも続かない傾向があるようだ。

 

現在、日常のログをノートに毎日とっているのだが、感情のログ専用でないので、感情のログをとる意識が培われていない。

感情専用のメモ帳を用意して書くと良いと思っている。

気軽に取り出せてちょっとした時にも書くことができるとなお良いと思っている。

うーん。

あんまり気張らずに、今まで使っているノートに書けば良い気がしてきた。

そうでないと続かない気がする。

自分の感情を毎日書いていこう。