日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の良かったこと。引っ越し関連のことでヤキモキしている。

今日の良かったこと。 ・研究を少し進めることができたこと。引っ越し関連のことで頭のメモリを使って、集中力が少し切れ切れだった。 ・音ゲーの上達が目に見えていること。難しい曲で、高得点が取れるように訓練していこう。肩の力を抜いてキーを打つ練習…

今日の良かったこと。自分には価値があるのだと自分で認めよう。

今日の良かったこと。 ・仕事を区切りの良いところまで進めることができたこと。続けて別の仕事も進めていこう。(休憩を忘れずに) ・音ゲーの上達が目に見えていること。開始直後は手が動かずなかなかうまくできなかったところ、しばらくプレイしていたら…

今日の良かったこと。自分をフィールグッドな状態に保っていこう。

今日の良かったこと。 ・研究で問題になっていたことについて、解決の糸口を見つけることができたこと。時間は少し掛かるかもしれないが、粘り強く進めていきたい。 ・引っ越しのための事務作業を少し進めることができたこと。早め早めの準備を心がけよう。 …

今日の良かったこと。「今ここ」を大事にする。

今日の良かったこと。 ・じっくり研究できたこと。考えすぎて頭がパンクしそうになったので、途中で止めることができたこと。視野狭窄になって細かいことを気にしすぎていないか一度見直してみよう。目標を見て全体を俯瞰してみよう。 ・いつも買っている全…

今日の良かったこと。自分のするべきこと・しなくてもよいことの線引をきっちりする。

今日の良かったこと。 ・仕事に取り組むことができたこと。若干進捗が緩かったが、必要なことを考えることができたので良かった。 ・音ゲーがマンネリになってきているのに気がついて、今日は極力ゲームしないようにできたこと。やりたいというわけでもなく…

今日の良かったこと。美味しいものを食べたり、頭がボーッとしたり。

今日の良かったこと。 ・昼食に日本食店に行って、美味しい味噌豚定食を食べることができたこと。ごはんをおかわりしてたくさん食べた。満足。 ・日本食がいろいろ売っている、家から遠くにあるスーパーで、食べたかった肉まん、たい焼き、まんじゅう、味噌…

今日の良かったこと。文章力を高めるために「好きこそものの上手なれ」に従おう。

今日の良かったこと。 ・仕事を進めることができたこと。スケールが大きすぎて手に余って学習性無力感に陥ってしまった以前の仕事について、再度手をつけた。心理的な抵抗があったが、最近うまくやっている仕事と同じ要領で仕事を進めることができた。 ・毎…

今日の良かったこと。ダラダラすることをなくそう。

今日の良かったこと。 ・研究を進めることができたこと。人の論文を読んでいて、わからない所をなぜわからないのか考えるようにできたこと。自分の知識不足なのか、考え不足なのか、その論文が間違っているのか、判断できるようになろう。 ・自分が「これは…

今日の良かったこと。平和な日常を送っている。

今日の良かったこと。 ・じっくり研究することができたこと。 ・脳内で聞こえてくる他人からの批判の声を、関係ないこととスルーしようとできていること。(この文章を書いている時点で完全にスルーはできていないと思っている) ・常に自分が幸せを感じられ…

今日の良かったこと。幸せを感じることをする。

今日の良かったこと。 ・自分が幸せに感じることを考えて、実行するようにしたこと。気分が落ち着く書籍を読むことができたこと。音ゲーの上達のため、時間を決めてゲームに取り組むことができたこと。グダグダにならないようにゲームを切り上げることができ…

今日の良かったこと。音ゲーでの力みを直そう。

今日の良かったこと。 ・音ゲーと読書を楽しむことができたこと。 ・仕事が煮詰まってきたので、一旦休んで仕事内容を頭の中で寝かせて、以降の生産性上昇を目論めたこと。 ・食べ過ぎに気がついていること。無理に多く食べなくてよいのだ。自炊で多く作って…

今日の良かったこと。嫉妬心を抱いたり、怒りを感じたり。

今日の良かったこと。 ・音ゲーに熱中することができたこと。キーを叩く時に冷静に押せるようになればいいなと思っている。 ・仕事を進めることができたこと。 ・自分の嫉妬心に気がついて、その心に「嫉妬心」とラベルをつけることができていること。この感…

今日の良かったこと。自分を押さえつけない。

今日の良かったこと。 ・音ゲーを久々にやってみて、面白くてハマっていること。指を動かしていつも使わない脳の部位が刺激される感覚がある。 ・仕事を進めることができたこと。根を詰めずに休憩しながら進めることができていること。 ・思い浮かべると嫌な…

今日の良かったこと。自分の仕事環境に感謝しよう。

今日の良かったこと。 ・仕事を進めることができたこと。最近は根を詰めすぎていて、だんだん生産性が下がってきている感覚があることに気がついている。そのため休憩を長めにとっている。自分に無理をさせて自分自身をいじめないようにしよう。 ・自分が楽…

今日の良かったこと。自分の感覚に意識を向けよう。

今日の良かったこと。 ・知るべきなのに知らないことを放置しないように、情報収集に努めることができたこと。 ・幼女戦記のエンディングの「Los! Los! Los!」が個人的に好みで聞いていてテンションが上ってくること。サビの「戦場へ!前線へ!そして死の淵…

今日の良かったこと。自己効力感が高まっている。

今日の良かったこと。 ・研究を楽しくできていること。研究を進められていること。 ・アニメ幼女戦記をCrunchyrollで見始めて、面白くてテンションが上っていること。設定や描写の細かさに脱帽している。オープニングとエンディングが個人的に好き。 ・無理…

今日の良かったこと。食生活を見直そう。趣味でのアウトプットの粒度を高めよう。

今日の良かったこと。 ・仕事を進めていて楽しく感じること。 ・適度に休憩をしつつ仕事ができていること。無理して仕事をしていないこと。 ・一つやり遂げても、冷静に次にすることを考えられていること。これまではしばしば一つやり遂げるとそれで満足して…

今日の良かったこと。もっと気楽に生きよう。

今日の良かったこと。 ・仕事を進めることができたこと。行き詰まってきた時に、一旦行き詰まっていることから離れて、別の仕事を進めることができたこと。 ・漠然と焦燥感に駆られていることに気がついていること。きっと仕事の締切があるために、その締切…

今日の良かったこと。仕事をしすぎている。

今日の良かったこと。 ・研究に没頭することができたこと。細部に気を取られすぎていることに気がついていること。少し全体を俯瞰してみよう。 ・積極的に休憩を取るように意識できたこと。一日中座りっぱなし、室内にこもりっぱなしにならないよう、気をつ…

今日の良かったこと。自分を大事にできている。

今日の良かったこと。 ・研究に熱心に取り組むことができたこと。 ・根を詰めすぎていることに気がついて、休憩を適度に挟むことができたこと。 ・リラックスできる音楽を流して、気を張りすぎている時にできるだけリラックスしようとしたこと。 後ろ向きに…

今日の良かったこと。精神が興奮している。

今日の良かったこと。 ・研究を進めることができたこと。やりがいを感じて、ドーパミンがドバドバ出ている感覚を持った。 ・読んでいたミヒャエル・エンデの長編小説『モモ』が面白くて感慨深かったこと。モモという浮浪児の女の子が、時間泥棒の灰色の男た…

今日の良かったこと。電動ひげそりを部分的に壊してがっかりしている。

今日の良かったこと。 ・根を詰めすぎていることに気がついて、途中で仕事を切り上げることができたこと。 ・アニメ・ぎんぎつねがハートフルで見ていて心が動かされたこと。 ・がっかりすることがあってもうまく気持ちを整えることができていること。 今日…

今日の良かったこと。バスルームからの異音に悩まされる。

今日の良かったこと。 ・仕事にワクワクしながら取り組むことができたこと。 ・いつも通り平和な日常を送ることができていること。 ・自炊で美味しいものを食べられていること。 部屋のトイレから時々出てくる異音がひどくなってきている。 自分がバスルーム…

今日の良かったこと。脳を活き活きさせていこう。

今日の良かったこと。 ・粘り強く仕事ができていること。 ・体の調子を考えて早めに帰宅することができたこと。根を詰めすぎていることに気がついていること。何のために働いているのか、ゆっくり考えよう。体を壊してまで働く必要はないのだ。 ・体の調子を…

今日の良かったこと。根を詰めすぎないようにしよう。

今日の良かったこと。 ・新しい研究についてゆっくり考えることができたこと。ああでもないこうでもないと試行錯誤して考えることが楽しいこと。 ・聞いているオーディオブックが面白いこと。 ・最近、自己効力感をずっと保てていること。万能感に支配されて…

今日の良かったこと。毎日を快適に過ごしていこう。

今日の良かったこと。 ・仕事を切りの良いところまで進めることができたこと。 ・日々習慣にしていることを継続できていること。運動、読書(音読)、自炊を毎日欠かさずできていること。 ・J-POP内で、いつも聞く音楽と違う音楽を聞いて気分転換ができてい…

今日の良かったこと。自分の改善点を考える。

今日の良かったこと。 ・研究を進めることができたこと。 ・人と関わることによって得られるメリットについて考えることができたこと。人と関わることで、自分では容易に手に入らない情報を手に入れられることに気がついていること。頭では今までも分かって…

今日の良かったこと。他人はコントロールできない。自分はコントロールしようと思えばできる。

今日の良かったこと。 ・仕事を進めることができたこと。グダグダになりすぎずに、適度に休憩して仕事を進められたこと。腰が痛み始めたら、立ち上がるようにしたこと。 ・オーバーワークにならないように、ジョギングと筋トレを今日はお休みできたこと。 ・…

今日の良かったこと。自分で自分をコントロールしよう。

今日の良かったこと。 ・研究を進めることができたこと。 ・囚われ思考をしていることに気がついていること。何故特定の人にされたことにいつまでもくよくよしてしまうのか。人は、周囲の10人の影響を強く受けて、日常の行動や考え方が形成されると言われ…

今日の良かったこと。生産性を上げるために、休憩時間に運動をしよう。

今日の良かったこと。 ・アニメ「ゼロから始まる魔法の書」をアマゾンプライムビデオで一気に見ることができたこと。 ・仕事を進めて、根が詰まってきたと感じたときに、途中でも仕事を止めることができたこと。毎日生産的に過ごすために、疲れた感覚を持っ…