日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

今日の良かったこと。自分を押さえつけない。

今日の良かったこと。

音ゲーを久々にやってみて、面白くてハマっていること。指を動かしていつも使わない脳の部位が刺激される感覚がある。

・仕事を進めることができたこと。根を詰めずに休憩しながら進めることができていること。

・思い浮かべると嫌な感じがする人についてまともに考えるのをやめようとしていること。やめる、というよりは、自然に意識をそらす、といったほうが的確だろう。

 

今日は自分がやりたいと思ったことをやることができた気がする。

普段しないゲームをやってみたり、食べたいと思っていたものを食べることができたり。

一方で、自分の内から「これはしてはだめだ」「そんなこと考えてはだめだ」と言う声が聞こえてくる。

自分を押さえつけようとする声が聞こえてくる。

許される範囲で自分の好きなようにしてよいのだ。

あまり自分を縛ってしまうと、苦しくなるだけだ。

心を解放しよう。

もっと自由に考えたり行動したりしてもよいのだ。

昔から、あれはだめ、これはだめと周囲の人が言ってくる。

今でも、言う義理や権利がないにもかかわらず、モラルや法に反しているわけでもないのに、自分に行動を禁止してくるやつがいる。

そんな奴らの声は、自分にメリットがなかったり、従う理由がないのであれば、聞かなくてよいのだ。