日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

今日の良かったこと。自分で自分をコントロールしよう。

今日の良かったこと。

・研究を進めることができたこと。

・囚われ思考をしていることに気がついていること。何故特定の人にされたことにいつまでもくよくよしてしまうのか。人は、周囲の10人の影響を強く受けて、日常の行動や考え方が形成されると言われている。自分はその特定の人がこの10人の内に入ることを許してしまっているのだ。つまり嫌だと思う人の影響を強く受けてしまっているのだ。そのことに気がついて、その特定の人を10人の中から追い出そうと思った。

・落ち着きがないことに気がついていること。最近瞑想を怠っているためか、仕事などで忙しくしているせいか、自分の気持ちを顧みる時間が少なくなっている気がする。こうしてブログを書いて、自分の事を振り返る時間を確保しよう。

 

自分の面倒は自分で見るようにしよう。

自分が他人のやることなす事に囚われているのは、自分が自立しきれていない証拠だと思っている。

他人にコントロールされているという感覚に囚われているのは、課題の分離ができていないからだと思っている。

他人が何をしようが、自分が他人をどう思うかは自分の選択次第である。

 

時間に追われている感覚がある。

「この仕事を早く終わらせたい」と思って、過度に仕事をしてしまっている。

仕事をしすぎて、我を忘れないようにしよう。

自分を自分でコントロールしている感覚を持とう。