日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

自分を理解し、自我を確立していくことがから始めよう。

12/31の感謝すること。

・実家でゆっくり過ごせていることに感謝である。人との関わりを維持することの大切さを身にしみて感じている。

・実家に帰省して、強迫観念的にやっていたこと(音ゲーやピアノなど)を振り返り、見直すことができていることに感謝である。

・夕飯に美味しい蕎麦を食べられたことに感謝である。

 

自分は人との関わりをおろそかにしている。

疎かにしていると言うよりは、他人が怖くて、うまく関われなくて、本当は一緒にいたかったり仲良くしたりしたいのにできない状態が続いていた。

実家に戻って、人と一緒にいることで、オキシトシンが出るのか、少し気分が落ち着いているのを感じている。

安心できる人間関係の構築ができたらいいなと思っている。

どうしたらそんな人間関係の構築ができるのだろうか。

人とのつながりが希薄になっている時代と言われている。

価値観の多様化によって、他人を理解しづらくなっている時代になっている。

それでも自分をさらけ出して、ありのままの自分を見せていれば、それに賛同してくれる人が自然と集まってくるのではないだろうか。

今までは、うまく自分を出せていなかったから、隠し事をたくさんしていたから、人が寄ってこなかったのではないか。

そもそも自分をさらけ出すと言っても、さらけ出してどうかなる自分を持っているのか、自分は。

自分を理解し、自我を確立していくことがから始めよう。