日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

自分の弱さを許し、あるがままの自分を認めよう。

今日の感謝すること。

音ゲーで難しい曲を久しぶりにクリアできたことに感謝である。

・会議でいつもの自分よりも、会議にコミットできた感覚を持てたことに感謝である。

・人生で大事なことについて考えられていることに感謝である。

 

「何かを手に入れる」ことによる幸福を求めるのでなく、「こんな人間でありたい」という幸福を求めたい。

havingの幸福より、beingの幸福を求めよう。

自分はどんな人間でありたいか。

自分も他人も笑顔でいられる状況を生み出せる人間でありたい。

それにふさわしい行動を取れているか。

他人をコントロールしたり、他人からコントロールされたりする行動をとってしまうことが1年以内にあった。

しかしそんな自分も許せるような人間でありたい。

自分の弱いところも受け入れられる人間でありたい。

他人の弱い部分も認められる人間でいたい。

自分は自分の失敗や他人の失敗も許せる人間でありたい。

他人から「有ることが難しい」ことをされたら、感謝しよう。

他人としばらく離れて、他人と関わりを持つことの大切さをわかりかけている気がする。

こんなこと書いたら、「そんなの当たり前じゃん」と言われそうでビクビクしている自分がいる。

そんな臆病な自分も許してあげよう。

自分の弱さを許し、あるがままの自分を認めよう。