日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

ポジティブなことを考えることを増やそう。

今日の感謝すること。

・昨日よりもポジティブに物事を考えられていることに感謝である。

・焦りが生じそうでも上手く対処できていることに感謝である。

・人とのつながりの重要性について深い認識に至りつつあることに感謝である。

 

自分は一人で抱え込みすぎる癖がある。

客観視してみると、めちゃくちゃに煮詰まるまで自分で考えて右往左往している、ように見えるのだろう。

他人に相談すると、今まで抱え込んでいたものがスッと解決することがしばしばあることに気がついた。

自分は他人に相談すると、いつも相手にされなかったり、怒られたり、攻撃されたり、皮肉を言われたりして、「他人と話すと傷つく」という無力感に陥っていたのだと思う(今でも頻繁にそう感じる)。

自分で抱え込まない習慣を持とう。

 

自分は最近集中力が散漫である。

マルチタスクをしたり、ネガティブ思考をしたりして、脳が疲弊しているのだろう。

意識してマルチタスクもネガティブ思考もやめよう。

 

ポジティブなことを考えることを増やそう。

自分は人に嫌われているというネガティブ思考によって、自分を苦しめているが、本当に嫌われているのだろうか。

他人と疎遠になって、関わっていないのに嫌われているのだろうか。

 

自分は他人を意識しすぎている。

なぜ他人を意識しすぎるのだろうか。

他人と普段からかかわらないから、心の奥深くで人とのつながりを回復しようとして、人を求めて他人を必要以上に意識してしまうのかもしれない。