日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

自分の課題と他人の課題を分離して精神的に自立しよう

今日の感謝すること。

・朝遅くまで寝られたことに感謝である。日頃の心身の疲れを心なしか癒やすことができた。

・くよくよしていることに気がついて、くよくよしても仕方がないと思考を変えることができていることに感謝である。できる限り生産的な活動に意識を向けようとできている。

・世の中思い通りに行かないことのほうが圧倒的に多いことを思い出したことに感謝である。うまくいかなくても「仕方ないよね」と、うまくいっていない自分を許す意識を持てている。

 

気持ちの持ちようで精神的な苦しさの度合いが変わることを思い出した。

極限状態でも、自分が幸せになる意識を持とうとしていれば、幸せになれるのだろうと思う。

『夜と霧』の内容を想起しつつそう思った。

 

夜と霧 新版

夜と霧 新版

 

 

自分がやりたいことに費やす時間を増やしていこう。

人の視線を気にしすぎて思い切った行動を取れない自分がいる。

もっと自分のために時間を使う意識を持とう。

自分は自分の人生を生きていて、それは他の誰のものでもないのだ。

自分事に他人を介入させない意識を持とう。

自分の課題と他人の課題を分離して、精神的に自立した人間になろう。