日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

人生楽に生きるには、ポジティブな思考を増やす。

今日の感謝すること。

・昨日より抑うつ気分が薄らいでいることに感謝である。

・「それでいい」と自分に言い聞かせられていることに感謝である。

・3食しっかり食べられる環境にあり、食欲も普通にあることに感謝である。自分の身体の健康に感謝である。

 

抑うつっぽいのは孤独感によると気がついているものの、それを解消しようとする行動を取れない自分にじれったさを感じている。

過去のことに囚われすぎている。

上手く過去のトラウマを手放して行動できるようになればいいな。

 

SNSを見ないようにしているからか、徐々に抑うつ気分が薄らいでいる、かも。

 

樺沢紫苑さんの『ストレスフリー超大全』を読んで、ポジティブ3行日記を書くと良いと書いてあった。

上の「感謝すること」を毎日続けているのは、別のところでこのポジティブ3行日記を見たからだったと思う。

しかし、自分の場合、ポジティブなことを書いた後にネガティブなことを書いてしまっているので、効果がうまく出ていないのだと思う。

ネガティブを書くことをやめてみよう。

人生、何に着目するかで、ポジティブにもネガティブにもなるもんなんだと気がつこう。

見方によって、ネガティブなものもポジティブなものとして捉えられるかもしれない。

人生楽に生きるには、ポジティブな思考を増やす。