日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

失敗することがあっても、普通のことだと思うようにしよう。

今日の感謝すること。

音ゲーの調子が良かったことに感謝である。

・朝晴れている中運動できたことに感謝である。

・自分の健康に感謝である。

 

親との共依存関係にげっそりしてしまう。

離れて暮らして親の束縛から自由になりたいと思っているのに、2ヶ月に1回くらい会うことを要求してくる。

過去、親に自分の都合を無視し続けられて無意識の内に怒りを溜め込んでいるので、未だに親の都合を押し付けられることに激しい抵抗を覚える。

他人に指示されて、激しく反発したくなる自分の性質も、この親との関わり方に由来しているのだと思う。

 

他人から筋の通った事で指示されて動くのは良いと思うが、訳のわからないことで指示を出してくる輩に辟易したりすることがある。

もっと自己主張して、相手に自分が何を考えているのかをはっきり伝えるようにできたらいいなと思っている。

すぐにできれば苦労はしない。

ゆっくりでいいので、自己主張する意識を育てていこう。

 

仕事が遅すぎたりケアレスミスを出したりすると、自分は能力がないと思って自己嫌悪に陥りがちである。

うつっぽい精神がこのような思考過程に導いているのだと思っている。

失敗することがあっても、人間なのだから普通のことだと思うようにしよう。