日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

うまく自分の感情と付き合っていこう。

今日の感謝すること。

・ピアノと音ゲーをたっぷり練習できたことに感謝である。精神を安定させるためには趣味に没頭することが必要だと感じている。

・昼食に美味しいチキンカツとヒレカツを食べられたことに感謝である。

抑うつ気分が嫉妬心によって誘発されているかもしれないことに気がつけたことに感謝である。

 

日中に抑うつ気分が激しくなって何も考えられなくなっている。

自分へのダメ出しが強く出て、苦しくなっているのである。

あまり無理をしないようにしようと思う。

 

今の仕事を、自分の意志で自由にやれていないことに不満を感じている。

割と自分の自由にできると思っている職種で、他の人を見て「自由にやってそうだな〜」と見比べて、イライラしてしまっている。

そして他人と比較している自分にダメ出しをして自己嫌悪を感じて苦しくなっているのである。

自分のペースで物事を運ぼうと思っても、いつの間にか環境に振り回されている気がしてならない。

他人と比較してしまって、焦る気持ちが強く出てしまって、空回りしてしまったりする。

 

食生活も、抑うつ気分を強くしている原因かもしれない。

砂糖をたくさんとったり、脂肪分をたくさんとったりすると、腸内環境が荒れやすくなってイライラしやすくなるのかもしれない。

うまく自分の感情と付き合っていこう。