日々成長していくためのブログ

雑記ブログ。日々新しい発見をして、考えをまとめていきたい。

対人恐怖を徐々に解消していけたらいいな。

今日の感謝すること。

・会議で面白い話をたくさん聞けたことに感謝である。しばらく会議に出ていなかったので、会議の大切さを身をもって知った。

・会議があっても日常の習慣を続けられていることに感謝である。

・散歩の際に、マインドフルネスすることを心がけられていることに感謝である。雑念が常につきまとっているので、できるだけ感覚に意識を向けて、気持ちを落ち着かせていこう。

 

音ゲーの調子が再びちょっと下がった。

ピアノの練習時間を上手く確保できて、音ゲーの前にじっくり弾ける日には、音ゲーも上手く弾けている?と思ったが、気のせいかもしれない。

どっちかと言うと、食事後に音ゲーをプレイするので、消化器官が落ち着く前にプレイすると、調子が上がらない気がする。

食事後はしばらく副交感神経を働かせて、落ち着かせるのが良いと、物の本やネットには書いてあると思うものの、音ゲーをプレイする時間をずらすのはなかなか難しい。

食事(夕食)の時間を少し早めても良いかもしれない(30分くらい)。

 

人との交流がないと、やはり入ってくる情報が少なくて、脳に良くない気がしている。

とはいうものの、対人での恐怖を取り除けていないので、人と接すると頭が真っ白になってしまいがちである。

だんだん慣らしていければいいなと思っている。